水分を摂る事ができなくなって4日目、妹が目をつぶった母におはようと声をかけ指でまぶたを開けてみたそうだ。
するとしばらくそのまま目を開けてキョロキョロしており、だんだん焦点が合ってきたらしい。
そして妹とバトンタッチをして母の様子を見ていると時々うっすら目を開けるようになった。
もうすこしはっきり目を開けたら水分をとらせてみようと思う。
翌日朝方に様子を見てみると目をしっかりと開けていて、視線も動く。
喉乾いた?と聞くと少し頷いたように見えた。
頭を起こし野菜ジュースをコットンにしみこませたものを半開きになった口に押し当てる。
ほとんどが口の端からこぼれてしまったが少しだけ飲み込めた。
訪看さんが来る日だったので体の様子を診てもらい、問題なさそうだったので野菜ジュースをスポイトで口の中へ垂らすとしっかり喉が動いた。
さらに翌日、朝父が「ヤクルト飲むか?」と聞くと頷きながら「うん」と微かな声を出した。そして今度はヤクルトの容器にストローを指して口元に持っていくと自分でストローをくわえて1本飲み切ることができた。
その後は寝たり起きたりしていて、起きている間は目にしっかりと力がある。
母はもともと寒がりなのだが何故か暑いようで左手で布団をはいでしまい、靴下も脱いでしまう。体も動かせるようになってきたようだ。
その日の午後にはヨーグルトを1個食べることもできた。
まさかこんなに突然覚醒しはじめるとは思わず母の食べられるものをほとんど買い物していなかったので翌日バトンタッチする妹に買ってきてもらうようお願いをし、もう飲めないかもと一度キャンセルしていた栄養剤を再度注文した。
【父のメモ】
01/23
02時目覚めていたみたい(長女)オムツ交換。
04時寝てた。
05時半野菜ジュースをティッシュにしみ込ませて少し飲ませる。
08時半おしっこしていない。
10時訪看Sさん来宅、検温。酸素濃度、血圧測定142-78。聴診器。洗髪42度、ドライヤー、口中清掃、顔拭き。
11時覚醒し機嫌よし。数滴ジュース飲む。
12時半おしっこしていない。
15時野菜ジュース5滴飲む。
17時オムツ交換、おしっこたっぷり。
18時良く寝入っている。
20時良く寝ている。
01/24
06時暑いのか布団をはぐ
07時半ヤクルトのむと聞くと「うん」と言い1本飲む。
09時しばらく猫人形を握っていたが寝入る。
10時ヘルパーEさん来宅。顔拭き、上体拭き、上着替え、下肢拭き、靴下替え、ズボン替え、オムツ交換肌洗い、ワセリン塗り、口濯ぎ。
11時ヤクルト1本飲み切る。
12時蜜柑半個汁を吸う。
16時半半起き(ベッドの背もたれを少し上げた状態)
17時オムツ交換、しっこたっぷり。
18時半 バニラヨーグルト1個。
20時鼾寝。
01/25
06時野菜ジュースコップ1杯、顔拭き、声出す。
07時ヤクルト1本、フルーツゼリー1個。
8時半半起き寝。
9時半両足首冷たい。ウォーマー履かせ400回ずつマッサージする。
11時訪看Sさん、体温36.3度、血圧132-80、脈拍76、酸素96。おならした。右手小指に痛いところあり。下半身運動。口内部清掃。
12時栄養剤バナナ味1缶飲み切った。
13時半半起き寝。父の食事を旨そうに見ている。
17時時半オムツ交換、おしっこたっぷり。中パッド湿っていたが変えず。ブドウゼリー1個、ヤクルト1個。
18時半半起き寝なるも意識強い。
20時眠りそう。