また排便の話です。苦手な方はご注意ください。

 

 

私が自宅に戻っていた週末、妹よりLINEが。

「あけるたびウンチ」

 

おむつを開けるたびにパッドに便がついていて、トイレットペーパーでお尻をふきとらないとならないそう。

週末は金曜日にヘルパーさんが来るだけで土曜、日曜とサービスがなにも来ないので家族でなんとかするしかない。

恐らく出口付近に便が下りてきてたまっているのだろう。自力で出すことが出来ないので少しづつ漏れ出てしまうのかもしれない。

次に訪看さんが来るのが火曜日なのでそれまでどうするか。妹は連絡して来てもらおうかと考えたが、父が「ちょっとだけ食べてるんだから、ちょっとだけ出るんだ。これで正しいんだから呼ばないで良い。」と謎な私見を言い出したそうだ。そして妹は父がそう言うのならもういいや。と、便のふき取り作業は父に任せることにしたとのこと。

 

その後は父がふき取るのに暗くてよく見えないとのことで陰部を懐中電灯で妹が照らしながら作業したそう。絵面を想像すると滑稽で笑ってしまう。

他人事のように笑っていたが月曜、懐中電灯係は私が引き継いだ・・・

 

週明け火曜日、訪看さんに確認してもらう。

やはり出口に便がありそれが少しずつ出てきていたのだろうと浣腸と摘便ですっきり全部出してもらう。

すると週末父と妹をあんなに悩ませた「あけるたびウンチ」状態は解消した。

 

【父のメモ】

途中、謎の得点が出てきます。どのオムツ、パッド類を取り換えたかで父なりの得点が決まるようです。オムツ本体→L、漏れ防止パッド→M、ジャバラ折りにして挟んでいるパッド→Sで表現されていて、Sのパッドだけの取り換えで済むと高得点らしいです・・・目標を立てたりちょっとでも楽しい要素を入れないと父もやってられなかったのかな?と思います。

 

02/09

02時半オムツ交換、大量おしっこ。

06時野菜ジュース、栄養剤コーヒー味1缶。

08時オムツ交換、大量おしっこ中おしめも。

11時オムツ交換。おしっこ。

11時半温かとろとろポタージュ1杯、野菜ジュース半分、カスタードプリン1個。

13時平寝。

14時ヘルパー(新人Kさん)2名来宅。顔体足拭き、着替え、お尻洗い、おしっこ無し、歯磨き。

15時平寝。

17時平寝。

18時野菜ジュース(便秘薬5滴)、温かコーンクリームポタージュ、スイートポテト半分。

20時オムツ交換、ウンチ出た。作業中もウンチ出た。60点か。

 

02/10

04時オムツ交換、しっこのみ。

06時野菜ジュース、温か牛乳、コーヒーゼリー、栄養剤イチゴ味。

08時ウンチ準備、オムツ確認、ほんの僅かウンチ汚れあり。

09時両足屈伸25回、ウンチ処理、親指大ウンチあり、湯洗い、トイレットペーパー使い方多少よし。総合70点か。

13時寝ていた。

13時半ラーメンスープ2さじ、カスタードプリン1個、野菜ジュース1杯、黒ゴマプリン1個。

14時半オムツ交換、ウンチ処理おしめ使用最大。

16時今晩は2摘にしよう(便秘薬のこと)お尻の赤い部分にワセリン塗ろう。

18時野菜ジュース(便秘薬2摘)1カップ、少しウンチ。立膝屈伸15回にて時間を置く。

18時半オムツ交換開始、ウンチ出るも多くはない。洗浄してワセリン塗った。80点か。

20時寝る。

 

02/11

00時オムツ交換、ウンチふき取り中におしっこ。洗浄せずふき取りのみ、S,Mサイズおしめ交換、ワセリン塗った。

05時オムツ交換、ウンチふき取り。Sおしめ交換、ワセリン塗りで完了、90点か。今後目標:夜は20~21時、02時、06時ウンチふき取り、Sおしめ交換、薬3滴。

07時オムツ交換、ウンチふき取り、Sおしめ交換。

08時野菜ジュース少し、咳き込んだのでヤクルトにした。

09時食欲なし、栄養剤飲まず。

11時半ふくらはぎマッサージ各400回、膝屈伸各25回、足首各50回、寝入る。

12時オムツ交換、ふき取り後おしっこ、再度ふき取りワセリン塗り、よってS,Mおしめ交換。まだ食欲なし。

13時栄養剤メロン味7割、蜜柑ゼリー1個、温かコーンクリームスープ5口、液体は咳が多い。

16時オムツ交換、ウンチふき取り、ワセリン塗った。しっこ少し、Sおしめのみ交換なるも背面ふき取り弱しか。

18時半ヤクルト(便秘薬2摘)1本飲む。カスタードプリン1個、牛乳半カップ。

20時オムツ交換、ウンチ拭き、ワセリン塗り、S,Mおしめ交換、80点。寝る。

 

02/12

02時オムツ交換、おしっこウンチ拭き、ワセリン塗り、Sおしめ交換。

06時オムツ交換中におしっこ。ワセリン塗り、S,Mおしめ交換。

07時野菜ジュース1杯、コーヒーゼリー1個、栄養剤は飲まず。

10時おむつ交換、おしっこ無しウンチふき取り、Sおしめ交換。

13時栄養剤抹茶味1/2カップ。

14時ふくらはぎマッサージ各200回。ヘルパーさん1名来宅。顔拭き、体拭き、着替え、足拭き、おしめ交換、ウンチ少々、ふき取り洗浄、S,Mおしめ交換。歯磨き、髪とき。

15時栄養剤はパス。蜜柑ゼリー1個。液体状は咳多く好まず。

15時半寝る。

18時チョコプリン1個、野菜ジュース半分(便秘薬2摘)。

20時オムツ交換、ふき取り中におしっこ。S,Mおしめ交換。

 

02/13

02時オムツ交換、おしっこ、ウンチ少々、Sおしめ交換。

06時オムツ交換、おしっこ、ウンチ少々、Sおしめ交換。

06時半野菜ジュース1杯、栄養剤バナナ味咳き込みつつ1缶、コーヒーゼリー1個。 09時寝ている。右足冷たく左足ホット。

10時ウンチしたい感じ。

11時訪看Sさん来宅。体温36.7度、酸素96%、血圧130-72。ウンチたまっているとの見立て、浣腸実施、大量ウンチ。薬は3滴続けてみよ。

13時寝ている。

15時寝ている。

16時カスタードプリン1個、桃ゼリー1個。オムツ交換、ウンチ無しSおしめ交換。

18時オレンジジュース半分(便秘薬3滴)、スイートポテト1個、コーヒーゼリー1個。

20時おしっこ、うんち無し。

 

02/14

02時おしっこウンチ無し。

06時おしっこウンチ無し。

07時野菜ジュース1杯、メロンゼリー1個。

10時ヘルパーさん1名来宅。体拭き、ウンチ少々おしめS,M,L交換。口スポンジ清掃。ケアマネNさん来宅。

12時半寝ている。

13時 コーヒーゼリー1個のみ

15時半 おしっこもうんちもしていない。

18時ヤクルト1本、3滴便秘薬入り栄養剤3口。

20時オムツ交換。少しウンチ、S,Mおしめ交換。