正月三が日が過ぎ、1月4日は私も妹もどうしても実家には居られないため母が寝たきりになってから初めて父一人で1日過ごさなければならなかった。

父から「訪看さんに浣腸をしてもらってかなりの量の排便があった。看護師さんに飲む栄養剤を医師に処方してもらうと良いと言われた。」とLINEで連絡がきた。

「痛がった」と父のメモにあるので自力排便ではなく摘便をしたのだろう。

 

次の日の朝5時ごろ、父から「夜中1時いきなりうんち。準備不足だった」とLINEが届く。前日の浣腸で出きっていなかった分が出てしまったのか。

よりによって父が一人の時に限って・・・本当はその日の昼頃実家へ行く予定だったが、父だけでオムツの処理や洗浄は無理だろうと30分で支度をして朝一番で実家へ向かう。実家に到着し急いで陰部洗浄。母はすっきりしているのかスヤスヤ寝ている。

 

お昼に訪問診療があり医師に栄養剤を聞いてみると「エンシュア」という飲む栄養剤を勧められた。1缶で1食分の栄養素が取れるらしい。かなり甘く好みが分かれるのでお試しにと色々な味をミックスで7缶処方してもらう。人によってはお腹がゆるくなるとのことなので今朝のこともありちょっと心配。

その後、はじめてヘルパーさんに入ってもらい清拭や歯磨きをしてもらった。今月から週3回ヘルパーさんにケアをしてもらう。

正月明けからまた色々な人が入れ代わり立ち代わり現れるので母はちょっとお疲れのようだ。

 

翌日、訪問入浴後はじめて栄養剤を飲んでみてもらう。味にうるさい母なので心配したがゴクゴクと美味しそうに飲んでいた。

元々甘いものは好きだったので味は好みだったようだ。

 

母の様子が少し落ち着いているため、実家通いを週前半が私、後半が妹というローテーションを組むことにした。どうしても木曜だけが父一人になる時間が長いが木曜は訪看さんも入るしなんとかなるだろう。

 

【父のメモ】

01/04

03時睡眠中(父担当の日、訪看11時来宅予定)

05時オムツ交換

07時牛乳コップ1杯、ヨーグルト1個、プリン1個。

08時半 水コップ半分。座り寝。

09時半 ももゼリー半分、トマトジュース半分、蜜柑1個

10時ケアマネNさん来宅。母の保険証コピー取り、原本は内容を変えるということで持ち帰った。

11時訪看Sさん来宅。栄養剤医者に相談してみよ。オムツ交換、着替え、浣腸沢山便出た。痛がった。体拭き、歯磨き。猫の本あげた。Y君から電話あり、お母さまは87歳とのこと。

13時父昼食

14時母、良く寝ている。

15時目を覚ましきょろきょろ。

16時また寝た。明日13:30にヘルパー2名来宅予定。ケアマネNさんより電話あり。

17時プリン1個、リンゴゼリー半分。就寝。

 

01/05

01時オムツ交換。いきなりうんち。準備不足であった。

07時オムツ交換うんち無し。水コップ一杯。リンゴゼリー半分。卵おじやスプーン5杯。

09時コーンスープ1カップ、野菜ジュース1カップ。

10時睡眠

12時訪問診療A医師来宅。栄養剤示さる。

13時介護士TさんKさん来宅。オムツ交換、上下肢体清掃、歯磨き。バニラヨーグルト1個、蜜柑1個

16時ミルク味プリン1個、寝る。

19時寝る。

 

01/06

04時寝ている。

06時ヤクルト、コーンスープ、トマトジュース、イチゴヨーグルト。父散歩。

07時寝ている。

10時訪問入浴サービス3名来宅。入浴介護。次女来宅。

12時寝ている。

13時栄養剤エンシュアHメロン味1缶。オムツ交換。

14時長女引き上げ。母、寝ている。

15時半介護レンタルサービスHさん、車いす、踏ん張り棒(トイレに設置した手すりのこと)引き取り。

18時半オムツ交換。睡眠。