母は意識がはっきりしてきて苦痛が出てきたのかしきりに頭や耳を押さえる仕草をする。

こちらから聞けば「痛い」「右の耳が聞こえない」と声を出して答えられるようになった。

言葉で答えられるようになったのは嬉しいが、苦痛があるのは可哀そうなので初めて処方されていたカロナールの座薬を入れてみることに。

事前に訪看さんに教えてもらっていたが実際にやるのはなかなか難しかった。

なんとか挿入に成功し、痛みが和らいだ母はウトウトし始めた。

 

状態が安定しているようなので私は一度自宅へ戻り、大晦日は妹に任せて元旦にバトンタッチすることに。

元旦は私の夫と妹の夫も実家へ来て、母を囲んで新年会をすることにした。

 

今年はクリスマスも大掃除も年始のための買い出しも何もしていないので年が明ける感覚がない。せめて年越しらしくと蕎麦だけは自宅で夫と食べた。

 

2024年元旦、自宅で食べる用に注文してあったおせち料理を持って夫と実家へ。

「あけましておめでとう」と言ったら「おめでとう」とかすれた声で返してくれた。

妹によると朝「今日はお姉ちゃんたち夫婦で来るよ」と言ったら「たのしみだなぁ。何時ごろくるの?」としっかりした声で聞いてきたらしい。

 

新年の挨拶を済ませ、介護ベッドの横の狭いスペースに無理やり座卓を置いて父、姉妹、姉妹の夫たちで座卓を囲んで新年会を開始。

母もベッドの背もたれを起こして一緒に。

父は妹の作ったお雑煮でお酒がすすみ楽しそうに酔っぱらっている。

声は出さないが母も楽しそうだ。おせちが食べられないのが不満そうではある。

しばらくすると母のあくびが増えてきたのでベッドを倒してあげるとすぐに眠りはじめた。近くでワイワイすると眠れないかな?と思ったが穏やかな顔で寝ているので大丈夫そうだ。

夢の中でおせちを食べているといいなと思う。

 

3時間程楽しんで妹夫婦は先に帰宅。

そろそろ私の夫も帰ろうかとバスの時刻表を確認していると突然に緊急地震警報が。警報音にびっくりしたのか母も目をあけている。

「地震だよ。ここは大丈夫だよ。」と声をかけると目をつぶってまた眠りに入った。

そんな母を見ながら、もし避難しなくちゃいけなくなったら母をどうやって連れて行けばいいのだろうと考えた。

 

電車が止まってしまうと困るので夫を急いで帰らせる。自宅にいる地震嫌いの猫も心配だ。

 

翌日は母が毎年楽しみにしている箱根駅伝を見ながら過ごす。

お正月の間、介護サービスはすべてお休み(緊急以外)なので陰部洗浄などはやらなくてはならないが久々に親子水入らずのお正月だった。

 

箱根駅伝が終わると母はつまらなそうにしている。

昔のアルバムなどを見せてあげると興味は示すがすぐに飽きてしまう。もしかしたら元気だった頃の自分を見るのがつらいのかもしれない。

唯一、妹が昔飼っていた黒猫を描いた絵(小さな額縁に入れてある)だけは気に入ったようでずっと左手に持って眺めていた。

 

【父のメモ】※ところどころ父独自の言葉が使われるので()で釈を入れてます。

12/30

07時右耳聞こえない、物が2重に見える、しつこく見ると直る、左耳の奥が痛いと言う。痛み止めカロナール座薬長女が挿入。

07時30分コーンポタージュスープ飲む。少し休む

09時抹茶プリン食べる。

10時30分緑茶一口、ヤクルト1本自分で飲む。ベッドに横座り。

13時脚の運動一人で努力している。オムツ交換。コップを左手に持ち水を半分飲んだ。 

15時昼寝している。

 

12/31

07時ヤクルト、プリン、コーンポタージュ

09時脚マッサージ。その後ベッド横座り。水2カップ飲む。

10時横座り。水1カップ飲む。

11時蜜柑2房食べる。水半カップ飲む。横座り寝んね。

13時ナポリタンわずかに食べ、飲水後、プリン1個、残りのフルーツゼリー食べる。

14時ベッドに座り寝。延び寝(おそらくベッドを倒した状態で寝ていること)

15時半オムツ交換、延び寝。

18時年越しそば少し食べる。下肢洗浄。

19時就寝

 

2024年

01/01

04時おしっこしておらず。

08時オムツ交換、朝食 伊達巻一口、プリン1個。

09時よっかかり寝ている。

10時水カップ一杯一人で飲む。

12時家族集まる。正月料理食べる。

15時緊急地震警報発令。石川能登地方。

19時地震継続、就寝。

 

01/02

04時睡眠中

06時横座り水飲む、ポタージュ6さじ、桃ゼリー半分食べた。

08時ヨーグルト1本飲む。横座りで寝る。

09時横座り。

10時野菜ジュース1カップ飲み切る。オレンジジュースも飲み切る。水を置く。

11時就寝。鼾。

12時やや目覚め、オムツ交換、また寝る。

18時野菜ジュース、茶わん蒸し半分、プリン1個食べた。

19時下肢を洗い、歯を磨き、顔を拭いて水を飲み19時就寝。

 

01/03

05時オムツ交換

07時シュークリーム1個、みそ汁半分、トマトジュース1カップ

08時睡眠

09時横座り、リンゴジュース1カップ、水半カップ、寝る。

10時平寝(ベッドを倒して寝ていることだと思う)

11時平寝、鼾 12時オムツ交換、平寝、寝たり目覚めたり。

13時野菜ジュース1カップ、ミルクプリン1個、イチゴヨーグルト1個、蜜柑1個、水で締め。青山学院大往復路優勝。

15時平寝

17時平寝

18時プリンとパンナコッタ食べた

20時下肢を洗い、歯を磨き、顔、体を拭いて就寝。