はじめまして。

都内に夫と猫と住む50代です。

 

2023年11月の終わりに母親に悪性の脳腫瘍(膠芽腫)が見つかりあれよあれよと介護生活に突入。

進行の早い腫瘍によって母の病状が日に日に変わっていく中、介護サービスを利用しながら家族3人(父、妹、私)で悪戦苦闘して自宅での看取りまで行いました。

介護生活は3か月と短かったのですが色々なことが濃縮されたような日々でした。

 

母の脳に聞いたことがない膠芽腫という病が発覚したとき、ご本人やご家族に同様の病をお持ちの方のブログや体験談を探して読ませていただきました。

今後どのような症状が出てくるのか、そのときどんな対応をすれば良いのか等とても参考になり勇気づけられました。

ただ私の母の場合、手術を行わず自宅で過ごすことを希望したためなかなか同じような状況のブログを見つけることが出来ませんでした。

最初は自分のみ見られるただの日記を書こうかと思ったのですが、もし今、母と同じように手術を受けず自宅介護を希望されているご家族がいる方がいたとしたら少しでもお役にたてるのではないかとブログで公開することにしました。

 

家族のプライバシーにかかわることは少しフェイクを入れたり、アメンバー限定で公開等にするかもしれませんができる限りどんな事があったか。どんな気持ちになったかなど素直に少しづつ書いていこうと思いますのでよければご覧ください。

よろしくお願いします。