背中に入れた麻酔が切れたので管を朝いちばんで先生に抜いてもらう。
この麻酔のおかげで思ったほど痛くなかったと思われるので
抜いちゃったらどうなるのかと不安で先生に聞いてみる。
「昨夜の間に切れていたので今痛くないなら大丈夫だと思いますよ~
もし痛くなっても別の痛み止めもありますからね」と言われ安心する。
また尿の量を測るため毎回カップにとって計量用の機械に入れることに。
個室のトイレには機械がないため外のトイレを今日は使ってくださいとのこと。
なんでか膀胱のセンサー?がバカになったみたいに「あ、トイレ行きたいかも」
と思った次の瞬間にトイレ行きたさMAXレベルになるため
2回ほど外のトイレは間に合わないと判断し部屋トイレでしちゃいました。
量も回数もとても多かったので不安になりグーグル先生で調べてみたら点滴しているとよくあるみたい。
その点滴、利き腕に刺さっているのでご飯食べるのも歯磨きするのもスマホで文字を打つのもとても邪魔!
手を顔の近くぐらいまで上げてしまうと点滴が落ちないらしく
できるだけ下げておいてください。と言われかなり不便で困りました。
これも今日の夜か明日の朝には抜けるとのこと。やったー![]()
また今日はできるだけ歩こうと決めていたので院内ウォーキングを開始しました。
点滴棒を押しながらゆっくりゆっくり廊下を往復。5分歩いて休憩して…を繰り返し20分程歩いたらどっと疲れが。
やっぱり体力落ちてるんだなぁ。
お腹全体がちょっと痛いのであとは横になって過ごしました。
夕方、先生の回診で「血圧が高いままなので入院中と退院後2週間分の薬を処方します。
検査表とお手紙を出すので退院したらかかりつけ医に渡してください。」と言われる。
そんなフォローもしてくれるんですねー。とても有難い。
食事も昨晩の重湯から
朝 三分粥
昼 五分粥
夜 全粥
と、少しずつ固形物が!お昼のプリン美味しかった。
看護師さんが来る度に「お通じはどうですか?」と聞いてくるけれど全然出る気配なし。
お腹の調子を良くする漢方薬を飲んで様子見。
どうしても出なければ下剤を出してくれるとのこと。
次の目標は自然なお通じに決定。
夜、夫とLINEでビデオ通話。
飼い猫の様子を見せてもらい嬉しい反面、あー早く会いたいよーーーとちょっとホームシックに![]()
寝る前に最後の点滴が終わったけれどなかなか外しに来てくれないので入院してから2度目のナースコール。
点滴針も抜いてもらう。解放感がすごい!
手術後色々な管が繋がっていたけど点滴取れたのが一番嬉しかった。
解放された右手で歯磨きして就寝。


