こないだ届いたiHerbの化粧品を使ってみてるんだけど、ものすごく肌の調子がいいです。

ここのところほぼ無印で可もなく不可もなく安定してた敏感肌ですが、劇的に白くすべすべになってきてこわい。

おそらく一番効いてるのがレチノールA 1%っていうクリーム。

昔ネット上でトレチノインとハイドロノキシンが流行ったことがあって、その時にも使ってみたんだけど、全然使い方を分かってなくて速攻で顔中痒くなるわ皮がむけるわですぐやめちゃったんだよね。

今回かなり迷った末に買って、レビューを参考にして恐る恐る使ってみた。

 

一回目

1. お風呂上りに敏感肌用化粧水を塗って、乾いたら塗ってを3回。

2. メラノCCをTゾーンに

3. 敏感肌用乳液をハンドプレス

4. 敏感肌用クリーム1円玉大に、綿棒ですくったレチノールを米粒くらい混ぜて塗る

特に赤み・痒みなし。

 

二回目(4日後)

同じ手順。

やや化粧水がピリつくのと日光に当たると時々目元に痒み。日中もクリームを塗って対応。

 

三回目(二回目から一週間後)

1. iHerbのウィッチヘーゼル化粧水に変更、コットンでふき取ってからハンドプレス三回

2. メラノCC

3. ナイアードのアルガンオイル

4. 敏感肌用クリーム+レチノール米粒気持ち多め

5. 乾いてから再度化粧水、軽くオイル

 

めっちゃ少な目にしたせいか全然赤みは出ていません。痒みもほぼなし。

まず一週間くらいで手触りがすべすべになった。その後数日したら、くすみが取れて透明感が出た。ただそのせいでシミは目立つ気がします。。

あと、私は毛穴が開き気味なのでよく詰まって炎症を起こすんですが、塗り始めてからは全然なし。

確実に肌が薄くなってる気がするので、夏に買ったトップバリュの日焼け止めジェルを朝昼に塗ってます。これはとても安かったしお肌に詰まらなくて好き。

化粧水もかなりいいと思うんだけど、レチノールのおかげかもしれんので効き目はわからない。ハトムギ化粧水的なシャバシャバさで大丈夫かなと思うけど、結構潤ってます。ハトムギは私ダメだったんよね、塗る度に吹き出物ができちゃって。

いい匂いするし安いしリピート予定。

 

ダーマEってクレンジングも買ったんだけど、泡立つタイプで塗ってる途中で口を開けると速攻シャボン玉作成状態になるんよ。化学薬品の味がするからあんまり楽しくない。落ちはいい気がするんだけど、今まだシュウウエムラだから比較が厳しいな~。シュウがなくなってメインで使うようになったらまた考えます。

 

次はビタミンEを買ってみたいな~。

あとデオドラント。安い。

海外通販といっても普通に佐川とかヤマトでくるからおすすめ。