人生を変える旅 | 花の子るんるんの玉手箱

花の子るんるんの玉手箱

大体ポヤポヤ、時に過激な妄想が入る写真館 兼 カフェです。
主演は勿論 愛するユノ・ユンホ氏。

フォロー、アメンバーは
基本的にYUNHOオンリー限定とさせて頂いてますので悪しからず。




夏前に寿命宣告を受けてしまった

愛車〝みっちゃん〟








2014年   大阪インテックス



2017年  福岡ヤフオクドーム



2019年  福岡ヤフオクドーム




その間も





神戸市

三田市

出雲市



たくさんの街へ連れて行ってくれました









丁度一年前の10月25日

新名神高速道路の宝塚北SAに行き







これがみっちゃんとの最後の

長距離ドライブとなってしまいました








みっちゃん


長い間ありがとう

ご苦労さまハートブルー音符












さて


〝みっちゃん〟の後を引き継いでくれたのは





まるでモルカーの様な〝ルーミー〟







〝みっちゃん〟が日産マーチだったので

車高が余り高くなく

対向車のライトがとにかく眩しくて

(特に近年は警察がライトのUP化を奨励しており

それに加えてのLEDで

年寄りには眩しくって眩しくってプンプン)

軽までもが高身長の最近の傾向に対抗してのスタイルとなりました







カラーは落ち着いたブラウン


これが光の加減でパープルがかって見えたり

だけど  すれ違うルーミーを見ても

若者はチョイスしてないみたいで…


年齢に合った     なかなかのいい色です





実は今流行りのリース型の契約で


だもんで

車検等の費用は月々の支払いに含まれており

車検の度に憂鬱にならずに済みそうです



分割はボーナス払いもあるので

結局は同じなんですがねニヤニヤ



だけど

なんてったって新車なんで

いいですよ〜ハートくちびるラブラブ



走りについては細かい事はよく分かりませんが

そんなに高速ブイブイ飛ばして

週末毎にドライブする訳じゃ無し

でも

通勤とショッピングには毎日の様に使うので

それはまるで

ばばぁの別荘の様な存在なので

走りの機能はカスタムにせず

音響だけはワンランク上の物にしました




坊っちゃまの車上ライブを

堪能しなければなりませんからねっグッハート







あっ!ダメダメ
それ以上は事故の元  ラブラブくちびるハート






実はルーミー

昨年の

早くて11月には納車される筈だったんだけど

秋に大阪の自動車工場で火災があったでしょ



そこがまさにルーミー製造基地で


だもんで

ばばぁのところに来てくれたのが

クリスマスも過ぎた 26日の事でした




な、な、何と

TVXQ誕生の日!!




オマケにこの日の受け取り時刻は

17周年を祝う

ファンミーティングが始まったばかり

(元々ばばぁは仕事だったから

申し込みはして無かったんですがね)





何かと運命付けたがる年寄りですニヤニヤ



あっ、

名前ですか?


聞いて下さってありがとう



〝みっちゃん〟が

森光子さんみたいな粋な生き方を…

と言う理由で名前を頂いたから







ルーミーちゃんには


樹木希林さんの様に

〝自分らしく生きろ!〟と喝を入れる為にも

〝希林ちゃん〟と命名させて頂きました







時に敵を欺き







だけど  根っこの所は曲げない







風や水に身を任せしなやかに生きる







〝自分らしく生きろ!〟とは

わがままに とか

周りの意見を聞かずにとか言う訳では無く



〝自分のことは自分で責任を持つ


親切には感謝を


試練には一人で立ち向かわない


出来ない約束はしない〟



みたいな感じです



老後に向けての覚悟が見え隠れし

中々のテーマだと自画自賛してますニコニコ



だけど

こんな重いテーマ




いちいち考えながら運転してませんけどねニヤニヤ














今年の3月末

近畿地方の緊急事態宣言が解けたと同時に

早速〝希林ちゃん〟とばばぁ′s女子会で

大ドライブに行って来ました








昨年(2020年)6月に行った琵琶湖一周ドライブ









琵琶湖と

(って、肝心の琵琶湖はほとんど見えてないんだけどね)

伊吹山と


パインあめ工場のでっかさを再び見たくて

(そこ?)






そして

ばばぁの老いたハートをザワザワさせたのが









じゃ無くて













ここに行きたかった

















雨晴海岸










ここに行けば  人生が変わる気がした









昨年の6月に福井まで足を伸ばし




福井なんてジュラちゃんの街だし







〝明日コン〟の福井入りの時

坊っちゃまの  この  眼鏡姿を見て







〝ユノは  鯖江が眼鏡の街だと知って

眼鏡で来てくれたのねーっっっ!〟って







真実は定かで無いんだけど

それ見て  そうなんだ…

福井はジュラと眼鏡なんだ……って認知して







とにかく余りにレモン県から遠く離れてるから

一生行くことは無いなと思ってた所の

〝琵琶湖一周の旅で

福井に一瞬足突っ込んじゃったよ〟事件で

(あれは事件だったのか?)







なーんだ、訳ないじゃん!

次に福井でアリーナツアーする時は

〝希林ちゃんで行けるじゃん!!



それなら

石川県の向こうの富山だって







〝希林ちゃんで行けるじゃん!!〟と

すっかりその気になって




ただ一つ気になったのが

北陸自動車道の

〝これより山岳地〟の

あの看板




(実は旅行好きな年老いた母が  輪島にバス旅行した時

ガイドさんに  〝ここだけは何時も雪が積もるんですよ〟

って言われたから  そこがそうなんじゃねぇ…と話してて

プロのガイドさんがそう言うのなら間違いないと)




万が一

冬型の気圧配置になったとしても

あのエリアさえやり過ごせば

海岸沿いの道は大丈夫だろうから……と

Yahoo先生の天気予報を頼りに

〝北陸日帰り弾丸ツアー〟を決行したのです






時は3月の末





穏やかな春の日差しの中

愛車〝希林ちゃん〟で

新名神からの北陸自動車道で目指すは富山!





日差しは春なんだけど  やはり風は強く

何と希林ちゃん

前方から来る風には上手く応戦してくれるんだけど

横からの風には滅法弱く

琵琶湖周辺の平野部で

そんなに強い風が吹いてた風ではないのに

揺れる揺れる滝汗





パインあめ工場や

アイリスオーヤマの工場や


後は何だったか忘れちゃったけど


びっくりする程大きな工場が現れては消え

現れては消え





途中

何と宮島のある廿日市市の観光バスを見つけ

ばばぁ′s女子会

〝ねえ、何処に行くの?どこ?〟と

大はしゃぎ笑い泣き








無事山岳地も通過し

北陸自動車道は海岸沿いを…





すると

いつも 中国自動車道、山陽自動車道を利用する

中国地方人はびっくりするよね?


なんてったって北陸自動車道

殆ど片側3車線!!ポーン




冬場の積雪、凍結対策の為なのか

(渋滞と言うことは先ず有り得ないとばばぁは見た)

辺りは遮る物のない   海岸線の平野



対する山陽、中国自動車道は

その多くが結構な山の中を走るので

勿論トンネルも多いし

そんな訳で

殆どが  片側2車線!ニヤリ



田中角栄の

偉大な功績によるものかどうかは知らないけど

とにかく立派な高速道路で

ばばぁはもう  びっくりよ?びっくり



福井で既に冠雪した山々を見つけ

多分白山なんだと思うけど

もうばばぁは大はしゃぎ!







だけど

富山に近付くに連れて山々が霞んで来てね


これが噂の春霞か…と

だけど天気予報では曇のち雨だったけど

雨は降りそうに無く

時々太陽も覗いてて


それなのにどんどんどんどん

希林ちゃんは北アルプスに近付いてる筈なのに

山はどんどんどんどん霞んで来る










石川県を通り過ぎ  富山に入り


祈る気持ちでまっすぐナビの指示通りに

雨晴海岸に向かい




















もう
泣くしか無かったね







雨晴海岸に着いたのが15時頃だったかな


しょんぼりしてもしょうが無いから
富山市内を抜けて再び高速入って
今度は福井の〝東尋坊〟目指して




昔から
〝東尋坊〟に行けば
これまた人生が変わると信じてた節があってね

これから走れば夕日に間に合うと
とりあえず  腹ごしらえしなきゃあと
富山の〝びっくりドンキー〟に入って
〝富山に来てまでびっくりドンキーなんてね〜〟
って苦笑いしながら食べてね
(不思議だったのは  富山市内の結構大きな道
中央部に植え込みがある訳では無く、車一台分
ザーっと走れそうなスペースが空けてあるんだけど
あれって除雪した雪の対策とかの為?
レモン県付近では全く見ない光景なので…
わかる人     教えてお願い)



それから〝東尋坊〟に向かってひた走り

標識とナビ子ちゃんの言うことが全く違うから
判断に苦しみながら
ようやく〝東尋坊〟に着いた時は
日も静かに落ちて



確かに噂の通り
電話BOXに小銭が置いてあったり
色んなメッセージや連絡先が書いてあったり
それは生々しかったけど

そんな事より驚いたのは
結構な観光地で
しかも
結構な街中ってゆーか
住宅街の横にあるのよね

断崖絶壁なんだけど
そこから普通に
入江の向こうには  
結構大きくて賑やかな街がはっきり見えるし













出雲大社で有名な島根県にね
日御碕灯台って言う観光地があるのよ












〝東尋坊〟に行ってびっくりしたんだけど
出雲の日御碕灯台とそっくりなんだよね






ただ  〝東尋坊〟の断崖絶壁は
世界的に珍しい岩で構成されている






対して〝日御碕〟はご覧の通りの地質






場所的に見て
〝東尋坊〟は決して寂しくは無い場所にあるけど
〝日御碕灯台〟は
出雲大社から車がようやく離合出来る程度の
くねくねした海岸線を20分以上走り
途中には
余りにも怪しいスポットで有名な建物もあるし
ようやく到着したところは
民宿が数件あるだけの
見えるものは
日本海と足元の崖だけの本当に静かな場所





人生変えたい人は
是非
日御碕灯台へどうぞ



勿論  いい意味でね
















結局この旅では
人生観を変えるような出来事には
遭遇出来なかったばばぁ








雨晴海岸からの北アルプスは
いつの日か必ずリベンジしたいな




末っ子がレモン県に戻って来るから
兵庫を中継地とした
日帰り旅行は出来なくなるけど
2泊3日位でなら

だけど
秋田にいる友達に
いつの日か会おうと約束したから
一週間かけて
行きは日本海周り
帰りは太平洋周りで埼玉寄って
ってぇのも有りだな







また
ムーミンの2つの公園に行きたいな






鎌倉にもね




その為には
健康に気を付けて
安全運転で頑張って生きなきゃね






希林ちゃん
末永くよろしくハート