神戸③ | 花の子るんるんの玉手箱

花の子るんるんの玉手箱

大体ポヤポヤ、時に過激な妄想が入る写真館 兼 カフェです。
主演は勿論 愛するユノ・ユンホ氏。

フォロー、アメンバーは
基本的にYUNHOオンリー限定とさせて頂いてますので悪しからず。



神戸3日目

今日は昨日より早起きして
愛車〝みっちゃん〟で向かった先は…
{2D17F981-DA1F-41DC-BCF3-A6731635299E}
関西圏在住の方ならご存知ですね?
{31F2C37D-4D4A-46B3-B955-E7AE2542EDC0}
王子動物園です
{BE05C874-2791-4A36-B492-5812A646EDBC}
ばばぁの家がある広島県の動物園と言えば
〝広島市立安佐動物公園〟
これがカナリの山の中にあるので
街のど真ん中にこんな動物園があるだなんて
それだけで広島県人にはビックリです
{EE7F3E54-EC21-4D96-9FA9-65E0784FA2DF}
そう言えば上野だって街のど真ん中だよねぇ
広島が特別だったんだね?    と 今頃気付くばばぁ
{81CE6FE4-0E16-42F5-930F-C7826EE97DDE}
1951年の開園から67年
立派に育った樹木が施設全体を包み込み
強い日差しから
動物を 人間を  守ってくれます
そして
開園間もない時間だったからか
とにかく 隅々まで清潔に清掃されており
気持ちよく見て回るコトが出来ました
そりゃあ直ぐ隣にはマンションがあるし
管理も大変なんだろうなぁ   とお察しします
{FA3D4B4C-96C6-483D-83E2-49B5D0624A60}
動物達はのんびり暮らしてました


ここはコアラ館
{7A9CA18F-19B0-4B2A-850D-64C9CA662755}
この赤い花は〝アメリカディゴ〟ってゆーんですか?

動物だけでなく
ちょっとした工夫で
誰もが楽しめる憩いの場所になってます
{4D18E138-56CE-4AE9-B18F-27C64B0DC75C}
いきなりのコアラ
{F6849F56-BF7A-43A7-A0AE-84F45B928F57}
赤ちゃんを抱っこしてましたよー
{2C0FBE72-82AC-498A-AF01-E10DFF2D931A}
かばさんも親子でした
{CC5A9E48-C689-4024-86B6-FC91BE6EBA4A}
お母さんが赤ちゃんに
草の食べ方・泳ぎ方を教えてあげてたみたいです
{ECA830AC-EF92-4151-BB1D-F44B0A85481D}
このカバさんを見ていたら
〝ディズニー・ファンタジア〟のピンクのカバさんを思い出しました
{4E8F6453-9FCA-4989-9F29-250441B02E47}
とにかく朝から暑い日だったので
キリンも風通しの良いところでそっぽ向いてたし
{6CEAE0A1-D879-4C91-ADA3-E9134DCFCA6A}
シロクマは遠くで伸びてたし
{D03A4755-DB6B-4EEB-BD87-D50535DC14B5}
この  王子動物園には〝パンダ〟がいる!
というコトを 神戸に着いてから偶然知り
それで今回急遽    動物園行きを決めました

名前を「タンタン」といい
長男と同じ名前なので他人(?)の様な気がしません
{42F1895C-F479-411F-8A44-4F1E10FB8251}
これは画像検索したパンダ
{1AB2F88C-78B8-4062-BE80-59A18B5A0798}
肝心の〝タンタン〟は 隅っこに隠れて寝てました
{E7D1A403-6174-4B7B-958D-B3AE1AEB61D0}
動物園の動物達がリアルに活動しているのを目の当たりに出来るのは滅多に無いコトだと思ってましたし



だけど  お母さんのおっぱいを奪い合ってた カピバラの三つ子ちゃんは可愛かったなー
{C4C8F3CD-3F2C-4227-B174-E4091C1C8751}
実は末っ子
小さい頃から やたらと
年下の子や動物達からの視線を集めるという不思議なトコロがありまして
本人  至って普通の子で
普通の行動をしているのですが
スーパーやレストランでじーっ…
散歩に出くわしてはじーっ…

彼らを捉えて離さない魅力があるみたいです



今回も
そっぽ向いてたメス象が挨拶に来る
{7CA26DC2-A3FE-4EAF-92BF-7264D07D40EF}
何やら修行中の様なステップで
延々と前後に行進していたオス象も
それをわざわざ中断して
鼻を持ち上げてまで挨拶に来る
そして
挨拶の後は又  何事も無かった様に修行に戻る
{4A649C47-5B76-41F0-8CCB-EEC420302BCD}
虎はもちろん
{60425927-B59F-4228-8742-A8DDDA4C098F}
シマウマだって
{0A462AAC-113E-4AC1-BB79-579F20312D3F}
おかしな寝方しているカンガルーの後ろで
{41662987-0C36-4846-9D87-2C9162EB4DA5}
同じく寝ていたカンガルーの子ども達が
末っ子の気配に  
頭を持ち上げてアイコンタクトを送る
{D4D27462-CAE8-40CF-A213-863AE953470D}
向こうにいたダチョウのオスなんか
{6D57E5E4-7CF3-48F4-906E-D61777CC0BB7}
ゆっくり近づいて来たかと思うと
{85E744CB-1B89-4656-BC8C-283140DB733F}
何度も何度も  お辞儀をして来る
{D87B4E00-E95D-4A9C-9FAC-8F9E644A81F8}
〝末っ子の前世って  いったい……〟  と
ますます不思議に思わずにはいられない
動物達との儀式の瞬間でした





そんな   王子動物園を後にして
マリア像が優しく見下ろす
神戸海星女子学院を通り過ぎ   次に向かったのは
{9A767802-1D3A-4046-8663-AF384DA1DD6D}
神戸〝花の旅第二弾〟
六甲山の紫陽花を堪能するために
六甲山を裏側から登ります
(この道は〝紫陽花ロード〟と名付けられてます)


しかし六甲山

ガイドブックにも〝紫陽花 6月から〟って書いてあったのに

紫陽花の全てが    見事なばかりの堅い蕾
{A5E02B49-B6D5-485F-B0D6-2874DA363CA9}
山の麓はもちろん    山頂にかけて
ずーっと蕾  ( ̄∀ ̄)

前日のラベンダー畑といい
今回の紫陽花といい
花のミッションは  どれもクリア成らずでした



だけど
コレも六甲山のお楽しみの一つ
{82ACF7EA-403D-41A8-8F91-5CDA5FCA8627}
前回訪れた時の早春の風景では無く
花と緑が溢れた六甲山
{9629BAEA-C1EB-4321-8C34-3CB1A2AD75B3}
すっかり ピーターラビットの世界になってました
{50D1214F-51A2-4F12-97F7-D9BD5B550434}
紫陽花は残念だったけど
薔薇はまだまだ綺麗でしたよ
{1A3B69D3-AC14-4C0A-858D-B60720A0AF4B}
小道には 妖精の様な花が咲き乱れ
{DE870E29-824B-42B6-9E47-176B4FA0DCF1}
ピーターの上着が さり気なく掛けてあったり
{EEDBA653-B478-4433-B5BE-8A39D99A2AB0}
ココは本当にいいですねー
四季折々の顔を見てみたい
{B178DF04-D255-4209-926F-BDAEB8C337E9}
そして  食事も大切なお楽しみ
{7B980E56-3ABA-4BC6-85FE-2A14E914B43D}
大変美味しく頂きました
{F94656B2-8053-43E5-964A-1505C458C1A4}
モプシーともパシャり
{5C4BC94D-885E-4B70-8690-D4268AA93DB6}
実は
3日目を最終日に
六甲散策を楽しんだ後  広島に帰るばばぁと長女

もともと最初に計画を立てた時は
GWの無かった末っ子に  ココでまとめた連休を貰い
広島に連れ帰って数日休み
その後  新幹線で神戸に帰る予定にしていたのですが
〝今 広島に帰ると 神戸にはもう帰れなくなるかも知れない……〟

やはり
色々辛いコトに耐えて頑張ってるみたいです




〝みんな帰っちゃうんだね〟
{4CD82402-F1D5-461F-84AF-2102EA5B69DB}


「うん    楽しかったね
   今度帰って来るのは何時だっけ?」
{332A9E2C-D6D5-479A-8607-0CC7DBB861C8}


〝多分  8月の終わり〟
{B6CCC8CF-42E5-4F96-A7C3-6B8460B29893}


「8月の終わりかぁ…長いね…」
{C423DB1D-D67D-4810-A927-8E42993AFBE0}


「ねぇ」
{779508F8-B66E-4403-8775-6A03D7982709}


「このまま一緒に帰ろうよ
    で   明日の仕事に間に合う様に
    新幹線で帰ればいいじゃん」
{66EE698F-A956-4432-A933-A4ACFFFFFD4D}


〝えっ?……いいね
    帰ろうか……〟
{6B36D066-43C9-4074-9D78-0A4D311BFE91}


「うん!新幹線代は母ちゃんが出すし!
    帰ろう帰ろう!」
{F2AF285A-8569-4AD4-A5E7-DDC699C98C1E}


〝帰ろう帰ろう!\(^^)/〟
{B2E8E5EE-6634-4C3B-ACFC-05E6904DCE80}


急遽  末っ子が帰るコトになった愛車〝みっちゃん〟の中は  そりゃあ賑やかで
連日の強行スケジュールで疲れてる筈のばばぁも
〝強強打破〟のお陰で睡魔に襲われるコトも無く


神戸北から高速に乗り

〝権現湖〟とかちょいちょい休憩挟みながら
{524C472C-2726-4347-9C4D-D052B8BA4630}
無事
暗くなる頃には広島に帰って来ました


それから程なくして
仕事で帰るコトになってた長男と合流して
(末っ子が帰るコトは内緒にしてたので
 そりゃあもう  大騒ぎ  (≧∇≦))
久しぶりに 賑やかな夜を過ごしました



翌朝8時には新幹線口まで末っ子を送って行き
束の間の家族団らんだったけど
コレで又各々
暫くは頑張れそう






王子動物園から連れ帰ったモル
{F6089AE6-C0E4-43A5-AFB8-8E2FA4F43D6B}
{3E3D07F3-459F-4340-8496-33E15D1F2729}
以前飼ってたモルに似てて   かわいい





一部画像を拝借致しました<(_ _)>サンクス