福岡旅行 2日目は門司港へ

かつて国際貿易港として栄えた門司港。
博多から新幹線に乗り小倉→鹿児島本線で門司港駅到着!1時間かかりません


門司港レトロ地区には明治・大正時代の面影を残す洋館が点在してます。

 旧門司三井倶楽部



アインシュタイン博士も宿泊した社交倶楽部

 ブルーウィング


1日に数回橋が上がります
この橋をカップルで渡ると幸せが続くのだとかキョロキョロ

徒歩圏内に全部コンパクトにあるので ふらっとウォーキングしながら見て回れます
門司港について 気になる香り?!
あちこちでカレーのにおいがするんです。
ランチはやっぱり門司港カレーでしょ!

 陽のあたる場所



25年間継ぎ足して煮込み続けたデミグラスソースをベースにしたカレー。旨みや甘みにほろ苦さも加わった奥深い味わいを活かすためにあえて定番の卵は使わず、チーズにパン粉をかけて表面をクリスピー仕上げにした独自のスタイル。


カレー風味のビーフピラフを使っているの。
美味しい💓

門司港ビール🍺
飲んで驚くびっくりびっくりびっくり バナナ風味の甘いビールなんです。でもね 門司港カレーの辛さにとっても合いました!

門司港はバナナの叩き売り発祥の地だとか

さて山口県までウォーキングしますよ
続く