JALのスーパーセールでエアチケットを7000円で 

買えたので15年ぶりな福岡へ行ってきました!


そろそろ梅の季節かしらと

万葉の香り漂う 太宰府天満宮へ



社紋「梅」

梅の模様がアチラコチラで見かけます


いい感じに咲き始めていました


境内には菅原道真を慕い都から飛んできたという伝説の飛梅や600本の木が植えられているそうです



学問の神様 菅原道真公祀っていることでも有名です。牛さん頭を撫でると知恵を授かるらしく…とりあえず撫でておきました。

ボケませんように。。。


御神牛を抜けていくと、赤い柵が生える橋にたどり着きます。心字池という池にかかった、太鼓橋というそうです。
そして 驚きのびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

仮殿
屋根に植物が!木が植えられている!!

どーやって屋根で木が育つのか不思議です
お賽銭箱も可愛かった!
内部も明るく光が入っていて神聖な雰囲気が
ただよっていました
美しいです!!
3年限定見る価値あり!

大楠も生き生きとパワーがみなぎっていて
輝いていた

白い梅も良いですね~!

花より団子な私は
焼きたてを食べないとねチューチューチュー

梅ケ枝餅
焼きたてをかぶりつくのが美味しい💓
色々お店があるけど かさの家さん

気になる明太子🟥
プチ子さんがお出迎え

福太郎
明太子おにぎりにシソと高菜をトッピング
辛めの明太子たっぷりはいっていて
あふれる 焼きおにぎりっていうのが
香ばしさもあって 美味しいさアップ❣

太宰府食べ歩きストリート楽しいな

💟福岡土産は明太子
つづく