すいません、行っちゃいました九頭竜川(笑)

落ちアユはまだ残っていると仮定し、それ以外のウグイ等を食ってのがまだ残っていると仮定!?
水温は確実に下がっているが雨も少なく例年程の水温では無いと思い出撃!?

金曜の夜から高速を使い雨が降るなか九頭竜川へ!
少し暖かい雨の様に感じたので勝機はあると少し上流から攻めるも撃沈(泣)

朝から夕方まで仮眠や買い物等をして時間を潰し、夕方より今朝攻めた場所より下流にエントリー。

他のアングラーも居ましたが、なかなか渋い様で誰も釣れてる気配がありません。

今朝の状況と比べ降り続いた雨の為か少し増水し、濁りが入っていましたが思った程の低水温ではなく気温も低くありませんでした。

ロコアングラーの釣友より電話をいただき少し気分を変える事が出来たのか釣りを始めて二時間弱で待望のバイトがありました。

ミノーをナチュラルドリフトさせ、ダウンクロスからリトリーブ開始し、リトリーブを少ししては止めてダウンストリームに流しこみ、またリトリーブを再開すると言う変則的なドリフトで食って来ました。

しかし、とても弱々しいバイトでしたが上手くフッキング出来たのでフックアップ成功しました!







ストリームローグで71センチ釣ったよ♪

お腹一杯食べているのかコンディションが良かったです♪

そして釣りを再開一投目で!?

ヒットです♪          







連発で70センチ釣ったよ♪

良いタイミングで回遊に当たったのか連発だったのでとても嬉しいです♪


そして22時前に流石に体が冷えて来てお腹が空いたのであがるタイミングでエスドライブのダウンストリームドリフトで今まで攻めていた流れを角度を変えて攻めてから食事と休憩と思って攻めると!

やはり弱々しいバイトでしたが反応でき、鋭いフッキングを入れました。

うっ!

デカイ!?

かなり距離がありましたがリールを巻きながら自分の方から距離を詰めて行きましたがジャンプする姿は最低でも80はありました。

が!

バレちゃいました(泣)

ドラグワークをミスってしまいました(泣)

集中力も切れたので食事を取り、仮眠を取りました。

午前2時より同じ場所に再エントリー。

2時間半と時間を決めて釣れなかったら移動をすることにしました!

濁りが更に強くなっており水位も少し上がっていました。

ルアーをローテーションさせて攻めるが反応なく時間だけが過ぎて行きました。
時間を確認すると残り30分!!

残り30分をエスドライブのダウンストリームドリフトで押し通そうと立ち位置を変えてキャスト開始!!

このメソッドは本来レバーブレーキでの逆転によりダウンストリームに流し込むのですがベイトタックルなのでクラッチを切ってスプールを押さえてスピードをコントロールしながら流し込みラインを出しきったら回収の為のリトリーブではなく、食わせる為のリトリーブをするので一回のキャストから回収迄の時間がかなり掛かってしまい手返しは悪いが釣れるメソッドです♪

そして回収のリトリーブでじゃれつく様なバイトがあり、鋭いフッキングを入れるとフックアップ!!

フックアップした瞬間デカイ事がわかりました。

とても重々しい走りをするのでタックル的にはかなり強いのでパワー敗けをすることは無いと解ってましたが、身切れによるバラシが恐いのでドラグをキッチリ滑らせてやり取りをしました!

何回か走られましたが無事にネットに入りました。

90行ったか?と期待しましたが!









残念ながら90はありませんでした。

88センチ釣ったよ♪自己記録タイなので記録更新はお預けでした!!

実際は88を少し越えていましたがとりあえず88ジャストで!

記録更新を報告するときは90アップを釣った時と決めているので89センチを釣ったとしてもノーカウントとしたいと思っています!!


写真を撮っているときにタイムアップのアラームが鳴ったけど、2016年最後の九頭竜川での釣りをこの場所で終えようと夜明け迄サイズアップを目指して頑張りましたけどアタリもカスリもしませんでした。

釣り道具を片付けてから九頭竜川に軽く一礼し九頭竜川を後にしました!

今年はサクラマスにボッコボコにされたり天候に泣かされたり 、デカイのバラシたりと脇の甘さや判断の甘さ、腕の無さに泣かされましたが今年の初シーバスはトップで87センチでしたし毎回良いサイズのシーバスを釣ることが出来ました。
打率的に言えばかなりの率だと思いますし、今年最後の九頭竜川釣行で88と腕の無い僕としては今年は上出来だと思いますし、1年1本80アップを釣ると言う他のアングラーからみたらかなり低いハードルですが今年は5本釣ることが出来ました。

今年も残り少ないですがまだサイズアップを諦めた訳では無いので頑張ってデカイのを釣りたいです。
11月12日(土)前日は夜の遅い仕事で3時間だけ寝て会社の共済会のバス旅行で神戸まで行って来ました。
神戸は最近はプロレス、以前はシーバス釣りに何度も訪れているので今更感がありましたが南京町は言った事が無かったので少し楽しみにしていましたが…………暴れそうな位にハズレでした(泣)

そして海辺を散策して帰りました!


滋賀に帰って来たのが18時!?
京都では京都カス野郎プロレスが始まっていました。

車に飛び乗りナビに会場の京都FANJを検索すると高速を使って一時間!?

たとえほとんどが観れなくても金本浩二VS藤永浩司の一戦だけでも観たいと思い渋滞や駐車場探しに時間をとられながらもその一戦に間に合いました!





勝てる見込み等0に等しいが、金本浩二に背を向ければ絶対に勝てないが、挑めばもしかすると勝てるかも………絶対とかもしれない!?僅かな差しか無いかも知れないが挑む事を心に誓った者には大きな差があると思います。








序盤戦からバチバチのしばきあいです。






藤永さんが懸命に攻めるも百戦錬磨のアニキの老獪なテクニックの前に歯が立ちません!?






藤永さんの最大の見せ場だったのはアニキに連発で延髄切りからの胴締めスリーパーでしたが胴締めの足に自分の足を絡めて足首を極めに行きアッサリとスリーパーから脱出し、サブミッションで逆襲!?

そして最後は裏アキレス腱固めの様に足首を極めてギブアップ勝ち!
ジュニアのカリスマ金本浩二の勝利でした。


勝負の厳しさを誰よりも解っているからこそぶっ倒れる藤永さんの身体を跨ぎ上から自分の勝利と強さをアピールしていました。

試合中、声を張り上げ藤永さんを励まし、アドバイスを送り続けたブラザーヤッシーさんとフラフラになりながらマイクを取った藤永さんがアニキに戦ってくれた事に感謝の言葉を送り最後は二人して土下座をし、いつか再び戦ってくれる事をアニキに要求ではなくお願いをしました。

コーナーで黙って二人のマイクを聴いていたアニキの返答はとても厳しい内容でありましたが二人への叱咤激励と言ってもよい内容でした。

恥ずかしながら僕は泣いておりました。




試合後はカブキキッド選手、拳剛選手、下野佐和子選手達にタコスやタコライス、テキーラ等を振る舞いました!若いから気持ちいい食いっぷり飲みっぷりでした。

藤永さんとヤッシーさんを見つけて試合の感想を話し、また感極まって二人に抱きついてしまいました。
たった1試合しか観れませんでしたがとても素晴らしい試合でした。

そして来年の1月に京都カス野郎プロレスがあることが発表され、実は大好きな戦うオリエンタルドール、真琴ちゃんが参戦♪

もう、前屈みになって応援する次第であります!!(笑)

めっちゃ可愛いし、セクシーな彼女が来るのに行かない理由なんてありません(笑)

早く来年のカス野郎プロレスやらへんかな!!

それと同時に悲報として3月に予定されている神戸カス野郎は平日開催との事で行けません(泣)






ジョイテッドクロー、74センチ釣ったよ♪


55センチだったかな?ストリームデーモンで釣ったよ♪


スタッガリングスイマーで65センチ釣ったよ♪




ストリームデーモンで75センチ釣ったよ♪


ストリームデーモンで64センチ釣ったよ♪


ここ数年リビングデッドを中心にストリームデーモン、ストリームローグ、S字系ビッグベイト、ビッグベイトを絡めて釣りを展開して来ましたが今年はシンキングペンシル、ストリームデーモン140、ストリームシーカーを加え、その場所や場面に応じてルアーを選択し釣りをしていくことで魚を狙って捕れる様になって来ていると思います。
そして、今季のクライマックスと言ってもよい魚を釣りましたよ。




ストリームローグで67センチの鮭を釣ったよ♪
きっちりと蘇生し無事にリリースすることが出来ました。
ずっと釣りたかった鮭ですが姿を確認した時には嬉しくて興奮しながらも慎重にファイトしましたがネットに収まり満身創痍とも言える身体に、リリースするために水に濡れながら蘇生に費やした時間に、川に帰って行く姿を見ると死を迎えるだけの魚体に残された力を振り絞りファイトしてくれた事に少し切なくなりました。

とりあえず今年の九頭竜川釣行は終わりにするつもりですが来年も元気に九頭竜川に通える様に健康に注意して来シーズンを心待ちにしたいと思います。