2回目の富山での釣り、生まれて始めて見た光るイカ、ホタルイカがベイトのパターンの釣り!
結果的にはシーバスは釣れなかったですが、ホタルイカパターンでメバルにウグイを釣る事が出来ました。

また、1人神戸で研鑽したブレーディング等のデイゲームでのメソッドでフクラギ(ツバス)サゴシ、ソゲ(ヒラメの子供)を釣る事が出来ました。

本来の目的からしたら貧果でしたが、わずかな時間でしたがノリソルさんと釣りができましたので嬉しかったです。

ホタルイカパターンはやり込む程ではなかったですが僕なりの切り口を見つける事が出来た様に思えます。
次にホタルイカパターンをやるときにはなにかしらの結果を出したいと思います。
ただ言える事は富山の釣りはかなりタイミングが重要だと思いますので限られた時間しか与えられない僕の様なアウェーの人間には不利ですけど、ホームの人間には理解出来ないアウェーの地を釣り歩いた僕の底力を見せたいと思います。

ただ今回の富山遠征釣行は、最後の最後に楽しい雰囲気が一変しました!

全国ニュースにもなっていました落水事故の現場に遭遇したことです。

車で寝ていた僕は始めは事の重大さが理解出来ないでいましたがヘリコプターや巡視船や岸からの投光器での光でやっと理解出来ました。

まだ発見されていない様なので不謹慎かも知れないですが当時はすぐに見つかってその場所で釣りが出来ると思いましたが、その場の雰囲気でその場に居ることが心理的にも精神的にも、釣り人として良いことではないと判断し不本意ながら移動を余儀無くされました。

どの様な背景で事故が起こったのかは僕には知るよしもありませんが僕達釣り人にはどんなに経験があるエキスパートアングラーであろうと知識や経験がないビギナーアングラーであろうと平等に危険が付きまとっている事を頭に入れて置かないといけないと痛感しました!

例えライフジャケットを身に付けようとも、えエイの被害を受けない様にするエイガードを着けていても数%しか確率を下げてはくれませんが、僕達はそんな脆弱で危うい道具にすがるしかありません、しかしそれらを身に付けても事故に会う確率が0ではないので、僕達は常に緊張し、その中で釣りをしていかないといけないのかも知れませんね?

次に富山を訪れる時は笑顔で富山のフィールドを後にしたいです。




Android携帯からの投稿