僕も泉裕文氏と同じ様にルアーからフックを取り外しています。

何故?

泉さんのファンだから?

!!

僕がそのシステムを採用したきっかけは確かに彼の影響によるものですが採用理由は簡単!!

僕が下手くそで個体数が少ないフィールド又はアウェーで釣りをする上で少ないチャンスを逃したくないからです。

では何故?


ルアーからフックを外す事によりフックを常に新しい又は鋭い状態に出来るからです。


フックを付けたままボックスに入れてガチャガチャさせる事によりフックの劣化が確実に起こります。だから僕は外してボックスに入れます。
波及効果としてボックスにたくさんルアーを入れる事が出来ます。

では、ローテーションは?となりますが僕は比較的少ないので苦にはならないですがやはり短いスパンでローテーションする時があります。それが判っているときはフックカバーを付けて一時的に保護をします。それ以外は取り外しを行っております。

そしてフックの数ですが、僕はガマカツのRB‐Mで#3~#12を各12本現場に持ち込み、それ以外の番手は持ち込むルアーにより追加します。一応車にもバックアップ用に置いてます。

フックは次に変えるルアーと同じ番手ならそのまま移植する形式をとります。
フックポイントと形状のチェックを小まめにして異常があれば交換します。
また新しく購入したルアーはカルティバならそのまま使用して劣化したら廃棄します。

人によってはカルティバ派の人がいて逆の場合もあると思います。


ルアーのオリジナルのフックの番手を気にされる方がいますが僕的には同じ番手であれメーカーや形状が変わればルアーの動きに物理的影響があるので気にする必要はあまりないように僕は思います。実際に番手を変える事により劇的に釣果に差が出るルアーもありますし、フックの形状や番手を変える事により動きが変わり自分好みのチューニング、セッティングが出来ると考えれば良いのではないでしょうか?

僕の中ではセッティングやチューニングの指標がありますが一概に正しいとは言えないので各自でベストなセッティングを考えてみてはどうでしょうか!


なんだかめちゃくちゃ長くなりそうなんで、騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか?初期投資は必要ですが長い目でみたらお金もあまり掛からないです
フックの好みは人それぞれですがメーカーがどこであれ僕は鋭いフレッシュなフックを使いたいですね!

シークレットは僕だけのシークレットにしておきます(笑)