最近各社からウェーディング用ランディングネットが発売されており、小沼プロ等は一年以上前から使用しておりますねビックリマーク

僕も去年某メーカーのネットを購入して使っていましたが今年の引越しの時に紛失してしまい新しく購入を考えています。


そして先日少し高いですが某メーカーのネットを注文しました。


しかし昨日、ある釣り具屋さんで安いシャフトを見つけ、注文をしたショップにネットの入荷をストップしてもらいました。(ただし間に合わない可能性もあり止めれなかったらそちらを買う予定です)


なぜ発注をストップしたのかと言いますと!


各社から出されているネットのグリップが一様に短いと言う事ですガーン
例にもれず注文したネットも短いです。

しかしなぜ安いシャフトに目が行ったかといいますと、小沼プロが使われているシャフトと同じ感じでしたからです。

DVD等で観ていただければわかりますが、各社から出てるネットはエリアトラウトで使う様な形ですが、小沼プロのは沖提や湾奥で使う様な仕舞寸法のシャフトです。

確かに前者はカッコイイ形ですが、去年一年使って思ったのはランディングが意外としにくいですし、グリップを深く握って肘に当てて固定しにくいから負担も大きいです。
またウェーディング中は素早く動けないので身体の近くでネットインさせるのに魚が暴れたりした時にいろんな危険があると思います。

しかし小沼プロが使うタイプは深く握ってネット自体を固定できますし、ある程度の距離を保てるのでネットインが楽なはずです。特にロングロッドになればかなりの差が出ると思います。ですから昨日見つけたシャフトに今使っているネット部分を付け替えて使ってみようと思います。


また今度報告致します…………てもデカイの釣れるかなぁガーン


P.S.小沼プロが使ってるシャフト発売にならないかなぁ?(僕の記憶では発売予定でテスト中との事だけど!?