彼岸花 | RYU(隆)フォトギャラリー

RYU(隆)フォトギャラリー

写真の無断での流用禁止します。      コメント待ってま~す。

 

『ICMのこと』

 

昨日の神経内科での診察でMRA検査をお願いした時に、ドクターから「胸にICMが入っているからMRA検査はできません」と言われたガーン

心臓の疾患を診てもらっている病院でICMを埋め込む手術をした際に、これまでとほとんど同じようにMRI検査を受けられることは確認済みなのにだよえー

 

ちなみにMRA検査というのは使う医療機器はMRIだけど、{頭の検査の場合撮影する対象は脳ではなく、脳の血管でMRA検査呼び、一般的なMRI検査よりも撮影時間が少し長い}

 

それを何度もドクターに話したのに「そんなことできる訳がない!」の一点張りで話にならないので、心臓を診てもらっている病院に話をしてもう1度確認をとった上で、やはり大丈夫だとドクターに話すと「ふ~ん、じゃあ検査できるから良かったね」って言われたけど、その前に何か言うことがあるんでないのとそう思ったわプンプン

 

それと同時にICMのことって、もしかしたらお医者様の間でもまだまだ認知度が足りないのかな~とも思ったりもしたので、下記に改めて書いておく

 

ICMとは

 

ICMとは植え込み型心電図記録計のことで、チタン製のため磁力の影響を受けないのでMRI検査も受けることができます

そしてそれぞれの心臓の疾患の状態に合わせて、手術後でも主治医の意図する測定法をリセッティング可能で、自身のスマートフォンに専用アプリをインストールし、それを通して病院へ行かなくても長期に渡り心電図や発作を記録し病院にデータを送信できる医療機器なのです口笛