回る6枚羽 | RYU(隆)フォトギャラリー

RYU(隆)フォトギャラリー

写真の無断での流用禁止します。      コメント待ってま~す。

 

『困っています』

 

昨日の夕方と同じ文面です。

 

社会福祉事務所で相談した白杖のこと。

 

早速連絡があったのはいいけれど、困ってしまっている。

 

身体障碍者手帳を取得しなければ、白杖を持つこと

 

はできない。

 

そう言われてしまったから困っています。

 

ボクの目の状態は見えてる時は問題がないが、眼瞼下垂という症状で

 

瞼が開かなくなってしまうと視界を奪われてしまう。

 

つまりちゃんと見えている時と、まったく見えていない時があるんです。

 

市役所の福祉課によると、このような症状の場合は身体障碍者手帳は

 

得することは困難だと言われてしまいました。

 

一方で視覚障がいの相談窓口で相談してみると、身体障碍者手帳がなく

 

てもボクのような症状なら白杖を持っても問題はないとも言われました。

 

全盲ではなく白杖を持たれてる方が、スマートフォンなどを見ていて、見

 

えないふりをしていると理解のない人からの心の無いことを言われること

 

なども多いと聞きます。

 

だからボクも誤解されないように安心して白杖を使いたい。

 

白杖の使用に関して情報を求めています。

 

コメントへの情報をお寄せくださると大変嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

補足

 

ボクは発達障がいで精神障碍者手帳1級を取得しております。

 

ペタしてね