今朝の日経の社会面に、日本脳炎に注意、といった記事が掲載されていた。
最近では予防接種をしていないそうで、蚊を媒介にして子供の感染が増えているのだそうだ。
そこに掲載されていた写真にある、厚労省のポスターが非常にシュールだった。
「お子さんが、
課に刺されないように
注意しましょう。」
もう、どう注意したらいいのか分からない・・・。(笑)
予防接種が出来ない以上、あとは蚊にさされないように注意するしか対策がない、という事なんだけど。
これをわざわざ大型ポスターに刷って、公共のスペースに張り出す厚生省がシュールだと思う。
コピーを作る側としては何だかどうしようもなく「やられた」という感じがする。