ここまで長かったですが

実はまだインプラントの処置は

始まってなかったんですよね

(単に抜歯しただけ〜😅)



歯が欠けたのが12月で

インプラント一次手術を

受けたのは2月下旬



2ヶ月半かけて

インプラントまで

辿り着きました❗️





この一次手術で

ネジみたいな土台を

埋め込みましたよ🥳



抜歯も大掛かりな作業でしたが

(工事みたいでしたからね)


この一次手術は

更にすごくて


時間も一時間弱と長く

(大口開けっぱなしで

やっぱり顎が固まった)


本格的工事みたいな作業が

口の中で繰り広げられてました

(ドリルでドドドと削ったりしてた😨)




手術した後は

縫合も大掛かりで

歯茎が腫れて

熱っぽかったです


でも大した痛みは

なかったですね




私の上顎の骨が浅いらしく

骨になる素材を詰めてかさ上げして

ネジを埋め込んだそうで


ボーングラフィティ(骨造成)代が

しっかり加算されちゃいましたが


ま、仕方ない、、、




おっさん😎は


君はずっとじっとしてて

最高の患者だね〜😆


と相変わらず軽かったです




結構かさ上げしたんで

骨が固まるまで

長めに期間を置きましょう

ってことで

3ヶ月後に次の予約を入れました

(2ヶ月が普通らしいです)




施術後にレントゲン撮りましたが

ネジみたいななのが

骨になる素材と一緒に

埋まってました


おぉ〜

刑事ものドラマで

死体の身元を割り出すのに

使われそうな画像に感動🤗


術後の注意点を聞いて

終わった〜と立ち上がったら

ちょっとよろけました😓


思ってる以上に

体は疲れたみたいです



歯一本でこんななら

何時間も大手術を受けた後は

すごいことになるんでしょうね



難病と戦っていらっしゃる方々を

心から尊敬した1日でした


つづく



一次手術を終えて帰る際

おっさん😎から


僕のインプラント医歴13年

(15年だったかも?)で

うまくいかなかったのは

一件だけだから

どうか二例目にならないでね〜😊


次は2ヶ月後ね

あ、いや、骨の素をかなり入れたから

長めにしとこか

3ヶ月後ね〜😎


と言われながら

送り出されました


やっぱり軽いな、おっさん