ホームズはスタンフォードをドロップアウト(中退)し
若干19歳で血液検査装置のビジネスを起業

少量の血液で安価に血液検査ができるという
画期的な装置を開発・実用化するという事で
$ 9 billionsを集めた

が、結局まともな装置ができず
デタラメな血液検査を提供し始めた

The Wall Street Journalがその暴露記事を載せ
2018年に会社は解体
ホームズは詐欺で訴えられている

この会社Theranosっていってシリコンバレーにあった

そこはITのスタートアップが集結してて
文化を一言で表すなら

Fake it till make it
(実現できるまで騙しとけ)

実際マイクロソフトのような大企業でも
バグがあるけど売っちゃいます、あとで直すからいいでしょって感じやし
完璧なのが出来てから発表なんてしてたら
どんどん時代に遅れる
特にスタートアップなんて
自信満々で出来まっせ〜って言っとかんと
資金が集まらんわな

でも、それを医療関係の装置でやったらアカンで
命に関わるやん
(見つけるべき病気が見つからない、とかね)



ーーつづくーー