本日7月20日は三都主アレサンドロさんの誕生日です。ワールドカップ2002年に出場されていました。

 あまりサッカーの試合は観ないのですが、当時その試合は観ていました。

「🇯🇵✕🇹🇷」

 結果0対1で敗れてしまいました。先制されその後の時間は永遠に続くのでは⋯というぐらい重々しく、また、終了間際はがっちり守りを固められて「あ〜」とか「うわ〜」とか思っていました。

 逆の立場であれば「そのまま逃げ切ってくれ〜」と懇願していますが、このときばかりは「前で勝負せんかい!」と内心思っていました。

 応援する私も勝手なもので、勝っている方を応援しているときは良いのですが、負けている方を応援しているときは「相手がミスしてくれないかな〜」なんて思ったりしています。よく考えればロクな奴ではありません。

 「勝負」というくらいですから、「勝ち」と「負け」があります。「あのとき勝っていれば⋯」という気持ちは尽きませんが、「あのとき勝ったから⋯」という瞬間は果たして私に訪れるのでしょうか。今後を注視していきましょう。

 ところで三都主さんの「三都主」の由来は思い入れのある3都市(ブラジル、高知、清水)とのことで、様々な地に思いを馳せる方は素晴らしいなと思います。

 私なんかはいつも同じところにとどまり、考えも∞にぐるぐる回っているので、良いところを見習いたいものです。

 三都主アレサンドロさん誕生日おめでとうございます。それでは聴いてください。ポルノグラフィティで「Mugen」。