先日のペットマッサージ再受講2日目のブログ写真を見て、質問があったのでお答えします。

 

何でお腹のマッサージがいいの?という質問でした。

 

ワンちゃんのオヘソ(場所がわかるかなぁ)より下を、十字を描くように縦横にやさしくマッサージをします。

 

ヤル気を出させたり、自律神経の働きを調整したり、胃腸トラブルなど虚弱体質のワンちゃんに良いですよ。


長女にマッサージされるペコさん・・・手足だら~ん状態です!

 

チューリップ赤マッサージをする時は、人もワンちゃんもリラックスしている状態でやりましょうね。

 

 

くれぐれも、イライラしている時や義務感でやるのはやめましょう!

 

気って伝わってしまうんですよ。ワンちゃんにも・・・。


 

チューリップ赤そろそろ寒くなってきて、皆さんの手は冷たくありませんか?


マッサージする手は、暖かい方がワンちゃんも嬉しいですよ!


ぜひ手を温めてからマッサージしてあげて下さいね。