おはようございます。

散歩中のワンちゃんでマンホールや網の溝蓋が苦手な仔はいませんか?

ジャンプして飛び越したり、回り込んで避けたりしているワンちゃんをよく見かけます。


ペコはマンホールのある場所を通る時に避けてジャンプする時もあれば、そのまま上を普通に歩くこともあったりです。

ワンちゃんの足裏には肉球があり走る際の衝撃緩和のクッションの役目が大きいです。

また感覚器官としても発達していて痛覚や触覚や温度の感覚もあります。


パピーパーティーなどでよく行われていますが、色々な素材の上を歩かせて慣れさせてあげるのも良いと思います。

 

段ボール、レジャーシート、人工芝などを用意して歩かせたいものの上を歩いたら褒め言葉とご褒美、歩かせたいものの上で止まって褒め言葉とご褒美をくり返します。

 

嫌がっている時には無理にリードを引っ張りして乗せないで下さい。

 

歩かせたいものの上におやつをばらまくと平気で乗ったりします。

 

飼主が呼んでも来なかったのにあせるというのはよくあります。

 

マンホールも同じようにやってあげると慣れていきますよ。

 

ただ嫌いなら無理をしなくても回り込んだり、ジャンプして済むならそれでもOKだと私は思います。


このサイズの網蓋だと小型犬げあれば足が挟まってしまったり怪我をする可能性があるので飼主さんは気を付けてあげて下さいね!

 

仔犬の頃であれば警戒心もありますが好奇心が上回っているのですぐに慣れてしまいます。

 

嫌なイメージを付けさせないように、楽しく何度でもくり返し遊び感覚で行ってあげて下さい。