北海道マラソン 完走メモ | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

北海道マラソン 完走メモ

この日曜日は、第30回北海道マラソンでした。
3回目の参加です。
日本で唯一真夏に開催される公認のフルマラソン大会ですので、過去も今もオリンピック候補と言われる方たちが走る大会です。
有森さんや、谷口さんもこの大会で記録を出し、夏のオリンピックで好成績を収めたわけです。

真夏の開催ですから、さすがに暑くて記録は決してのびません。

私も初めて参加した時は4時間を少し超えてしまいました。最後の2kmくらいから、歩きが入ってしまいました。

しかし、昨年も今年も歩くことなく3時間40分前後でゴールできています。

真夏の大会なので、この記録は冬の大会より10分ほど悪くなる、とも言われていますが、でも、今の自分に3時間半を切る走力は無いかもしれません。

今年は、ルナサンダルで走りました。

昨年の夏に初めてルナサンダルを購入し、一年かけてフルマラソンを走れるようになりました。

初めてルナサンダルでフルマラソンを完走したのは、今年の4月のかすみがうらマラソンでした。サブ4は達成しました。

そのあと洞爺湖マラソンで3時間38分。
そして、今回の北海道マラソンで、3時間39分で3回目のルナサンダルフルマラソン完走となりました。

ルナサンダルを履き始めてからいろんなカラダの変化がありましたが、今回は、筋肉痛はほとんど出ませんでした。

足底筋膜炎になってしまってたので、心配しましたが、ふくらはぎも、足底も痛みが出ず、ただ、足の指のマメとか、足裏の前は皮膚がヒリヒリして少し痛みが出たくらいです。

かなり、カラダが変化したように感じます。

この調子で、隠岐の島もルナサンダルで走るようになるのでしょうか?
{30675D14-2DD2-491C-B899-55270D3EFB51}