久々の投稿・・・今年のレースを終えて | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

久々の投稿・・・今年のレースを終えて

久々にブログに投稿です。
隠岐の島以来ですから、ずいぶん空いちゃいました。

今年の大会参加は、
1月館山若潮フルマラソン~DNF
2月泉州国際市民マラソン~完走
  東京マラソン~完走
3月小江戸大江戸~DNS
4月STY~DNF
6月隠岐の島ウルトラ~完走
8月北海道マラソン~完走
10月札幌マラソン~間違って10kmエントリーし完走
   日本山岳耐久レース24時間以内長谷川恒男カップ~完走
   Gokibiru Trail 30km~完走
11月、12月はレースは入れていません。

次のレースは・・・2月の泉州か・・・

しばらくじっくり練習したいところですが、札幌の練習環境、事情はどうなることやら。

今年はご覧のとおり、年初からDNSが多く、まったくモチベーションも上がらないレース展開が続いていました。

ただ、1年で一番大切にしている、隠岐の島ウルトラや、ハセツネ(日本山岳耐久レース)は、気持ちよくゴールできたので自分なりには踏ん張れたかなと感じています。

特に、ハセツネはスタートするまで本当に完走できるかどうかわからないコンディションでした。今までは自宅が横浜にあったので会場まで行くのにも計画的に準備し行動できたのですが、札幌からだとけっこう面倒なことが多く、なかなか今までのようには行かないようです。

今年のハセツネは、如何に71.5kmの山道を集中力を切らさず、モチベーションを下げずに進み続けられるか?ということに専念しました。
それと、隠岐の島もハセツネもそうなのですが、今までの経験が非常に役だっています。

ペース配分が自分で決められ、どこで補給して、あとどのくらいなのかなどわかるとレースも非常に楽になります。

それが今回、気持よくゴールできたレース展開でした。

今年最後のレースはGokiburi Trailという昔作られた山道を走るレースでした。
初めてのコースだったので、先が見えない展開ではありましたが、30kmくらいだとなんとかなるもんです。

最初と最後に4kmほどのロードがありましたが、それも意外に最後まで粘って走れました。

これから、どこまで走れるかわかりませんが、まだまだ走れるうちはたくさん走りたいですね。

まだ、北海道での、北海道マラソンと札幌マラソン、そしてGokibiruだけなので、来年はもっとエントリーして参加してみたいですね!