シンスプリントなんて・・・ | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

シンスプリントなんて・・・

シンスプリントなんてケガになるとは思ってもみなかった。
今まで、ラン仲間でも聞くのは、自分よりももっともっと練習していて、もっともっと速いランナーで、自分のような遅くて、練習もそれほど多くないものがこんなケガにあうとは・・・。

そうは言っても富士五湖を前にそれなりに練習はしていた。
三崎口から横浜までの約62kmを7時間かからず走った。走りの調子は悪くなかったのだが、多少、右ふくらはぎに違和感があった。
なんとなくふくらはぎに張りがあって、アキレス腱からふくらはぎ全体が伸びていない、堅い完治がするのだ。
しかし、走っているうちに、違和感も消えていた。

その後、多少気になることもあり、富士五湖レース前にマッサージを受けたのだが、その結果か脚は軽くなったように感じてはいた。

富士五湖までに50km走を2回、そのほか普通の練習では20~30kmは元気に走れていた。

そして本番前日、ちょうど受付会場でファイテンのテーピングがあったのでそこでやってもらい、当日を迎える。多少の不安があったので、足のテーピングはしっかりやっておいた。

その結果か?実はレース自体は順調に進み、11時間30分も切ることができ自己ベスト更新ができた。

レース終了翌々日から軽く走ってみた。

相変わらずふくらはぎに違和感があるものの、痛くて走れないほどではない。

そして一週間後の28日にオフィスから自宅までの帰宅ラン。
これは、多少右足に痛みもあったものの、ゆっくり走れば問題ない程度。
時間はかかったものの23kmを走った。
翌日、20kmくらい走ろうと自宅を出たが・・・おかしい。
ふくらはぎではなく、右のすねの内側に鈍い痛み。
これはおかしい。
2kmほど走って、走るのをやめた。歩いて帰宅した。

そして、翌々日に接骨院に行ってシンスプリントと判明。
http://www.cramer.co.jp/care/shinsplint.html

シンスプリントは、走ってはいけない。
アイシングしなくちゃいけない。
テーピングも。
とにかく、走っちゃいけない。


せっかくのGWに、何年ぶりかで4日連休をとったのに・・・結局ほとんど走りこみはできなかった。
しかし、接骨院で施術してもらい、かなり回復。

まだ、違和感はあるが、なんとか治りそうな気もしてきた。


隠岐の島まで、あと42日。
かなり時間は厳しいが、今回は富士五湖で100kmをいい記録で走れているので、なんとなく安心。
とにかく本番で痛みを出さぬように対策するしかない。
痛みさえ出なければ、悪くないはずだ。そこまでは体力をつけてきたはずだ。

しかし、体重も重くしてはいけないし・・・・・

シンスプリントなんて、なんでなっちゃったんだろうなあ・・・