ハセツネ完走に向けて(13) | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

ハセツネ完走に向けて(13)

「週末は本降りの雨になり、ザーザーと強まることがあります。」
$走りながら、食べて、聞いて、考えて!


まったく、今回のハセツネ初チャレンジは、いろいろありますわ。

ふと「ハセツネ30」にチャンレンジしようとエントリーしてからほぼ一年です。
30kのほうは、結局震災の影響で大会開催は中止。
しかし、そのために奥宮さんの主催する練習会に参加し、そこからたくさんのランナーの方々と交流が広がりました。
大会のために、雪の積もるコースを走ったこともありました。
でも、大会は中止。
そこで、奥宮さんの呼びかけもあり、一部の走らずにはいられないランナーがあつまり「ハセツネ30k」は非公式に開催しました。
楽しかった。

それから、本戦にもエントリー。

本来6月のウルトラ後は、のんびり練習しているのに今年はウルトラ後からハセツネ本戦の練習を繰り返し、6回ほどコース内を走ったことになります。

いつもお天気は悪くなく、むしろ暑い日が多かったので、水のことが一番心配でしたが・・・さすが、気温もさがり雨も降るとなれば、水は心配ないでしょうが、反対に防寒対策、防水対策が不安になってきました。
それも、シューズの中に泥水が浸入する可能性も・・・。
足の皮が比較的弱いので、いつもテーピングをして予防してきたのですが、今回は効果があるかどうかわかりませんね、これでは。

今夜、最終の装備チェックを行います。

一応、ウエアを変更することにしました。本来、着慣れたウエアのほうが着ズレなどしないのでよいのですが、寒さで走れなくなるよりはよいと判断し、トップスはファイントラックのミッドレイヤーを着ることにしました。どう考えても走るより歩くことが増えそうな気象状態ですので、まず保温を最優先するしかないと考えました。
また、ボトムもタイツにオーバーパンツで腰の保温も考えるしかないですね。
問題は足元。
泥や小石の進入を防ぐシューズをカバーするゲイターを履きますが、水だけは容赦なく浸入してくるでしょう。シューズもラプタで行くことに変わりはありません。
ソックスはスマートウール。これは非常によいソックスなのである程度大丈夫だと思いますが、替えのソックスを持っていくことにします。
あとは、ザックとアタマの防水ですね。
ザックに防水カバーをすることもふと考えましたが、出し入れが面倒になるので、やめます。
もはや、中に入れるものはすべて防水パックして持ち歩くしかないです。

あとは気休めの防水スプレーをしっかりと。

今までのレースで、一番苦しみそうなレースになりそうです。

どMの血が騒ぎそうなレースになりそうですね。