ChangeからRealへ | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

ChangeからRealへ

米国のオバマ新大統領の就任イベントはすごいものであった。

200万人が、ある場所に集まるってことも信じられないし、演説やパレードまでの間とか、そのあととか、いったいどういう状態になっちゃってんだろう?と、他国のことながら心配せずにいられない。

さらに、気温は零下10度くらいだったっていうし。

(だいたいトイレに近い自分としては、一番気になるのが、その点なのだが)


それにくらべ、たかが3万人程度の規模のマラソンなんて「屁でもないっすよ!」ね。


しかし、アメリカの経済も相当危険な状態になってしまった。いや、第二次世界大戦後、米国中心一極化の資本主義経済が、このような結果をもたらしたのだと思う。

まさか、過去の経済学者もこのようなことは想像していなかったのではないだろうか?


ちょっと前に、「100人にたとえたら」という絵本が話題になった。

その際、ほんの少しの金持ちと多くの貧困層がいることが、わかったわけだが、近代の米国経済は一部の資本家の飽くなき金儲け主義にふりまわされ、実態のない経済になってしまったのではないかと思っている。

だいたい、実業の経験もない他人や企業の金を動かしているだけのものが、信じられない収入を得ていること事態がおかしいと思わないことが、おかしいのだと思う。ゆがんでいると思う。

そりゃ、そういう人たちは、寝る時間も惜しんで他人の金を男語化していたのだから、儲けて何が悪いという理屈だろうが、寝る時間を惜しんでわずかの金しか得られないものが数多くいて、結局、その実体が、どんどん忘れてしまうようなことになってしまったことが、最近の米国の資本主義経済の破綻にあるように思えてならない。

とはいっても、これはなんの知識も取り揃えていないかってな言い草ではあるが。


まあ、そういったようなニュアンスのことを本日の演説でも語られていたが、まさにこれからはこの危機がRealであり、Realityのある対策をやっていかないと厳しいということだけは十分認識できた。

その点をこれだけストレートに言った大統領も珍しいのではないかとも思う。


さて、

まったく話が変わるが

本日、Runners3月号が郵送された。

ペラペラめくってみると・・・おお、また、写真に写っていたよ!


まったく、いろんなところの出没していると、たまには、こういったところに掲載されてしまうもんだね。

(ただ、今回は豆粒程度ですが・・・Runningを探せ!)