気をつけてほしい!自動車・バイク・自転車運転!
最近、明け方まで酒を飲んでそして車を運転して歩行者にぶつかり700mも引きずったという事故があった。
最近、この手の事故が後を絶たない。
同じようにバイクの無茶な走行も多く、また、自転車においても音楽を聴きながら携帯電話でメールをうつなんて技をやっている輩もいっこうに減らない。
最近日中に走る時間が取れないので、夜や朝に走ることが増えてきたのだが・・・どちらも怖い。
夜は、なんといっても暗いから見えにくい上に、よっぱらいの歩行者もあぶない。この前は、横浜BLITZでのライブの終了時刻にぶつかり、多くの人がたむろして歩道もひとだかりで走れない状況にぶつかってしまった。
ただ、夜は車も注意して走っている人も多いので、まだ安心かもしれない。それに、万一飲酒運転の可能性もあったとしても、夜はまだそれほど飲んでいない時間だから。
早朝は、どうか?というと意外や意外・・・危険も多い。
先のニュースにあったように、朝方まで飲んで車を運転する「殺人罪予備軍」も多い。
さらに、朝は歩行者も少ないだろう という先入観があるから、まさかこんなところをこの時間に走っている人は・・・「いた!」なんてこともあるかもしれない。
今朝も、朝5時くらいだったが、トラックや普通の乗用車もバイクも、まあ60km/h以上は出しているようにおもった。
走るほうも、相当気をつけないといけない。
ということで、最近、夜と朝のランでは音楽を聴きながら走ることはやめている。
常に、五感を研ぎ澄まして走らないといけない なんて ねえ・・・。
市民ランナーもどんどん増えています。ですから、車を運転するほうも、どうか、朝も夜も、十分運転に注意するよう、アピールもしないといけないのではないか と思うこのごろである。
ランナーも、目立つようなウエアを着て、そして、音楽を聴きながら走るのも十分配慮して行い、信号・横断歩道のルールを守って事故のないように十分注意しよう!
こういうことも、どうか、ランニング関係の雑誌やマラソン大会でのアピールとして重要なのではないか?と最近よく思うのである。