2月も今日でおしまい・・・。 | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

2月も今日でおしまい・・・。

なんだか、あわただしかった2月も今日でおしまいです。

今年は「うるう年」ですから1日分、得をしたように思いますが、でもドタバタといろいろあった月でした。


ただ、走ることに関しては、1月に続き、しっかりやったという感じはします。


月間走行距離は、272.8km (1月は346.8km)と、2ヶ月連続で250kmを突破したことは、自分でもよくやった!と思います。特に、仕事を終えた夜の時間であっても時間を無駄にせずしっかり走ることができるのもわかりました。何より、冬の夜は、気温も低く走ると自分の吐く息が白くてとても気持ちがいいことに加え、急いで走ろうとするので、結果、ある程度の速度のペース走をやったことと同じことになるわけです。


さらに、2月は30kを1回、20kを4回走って、フルにチャレンジしています。

その結果、1ヶ月前に出した自己ベストを12分もさらに縮めることができました。


42kmを、平均5分を超えないように走りとおすという ペース感覚やペース配分も体感できたことは収穫でした。

自分としては、到底できないものと思っていたので。


しかし、反面、体調管理はこの季節難しく、レース前もいろいろ心配しましたが、月末に結局風邪をひいてしまいました。

風邪を引くと、喉も痛く走るのはなかなか難しくなり結局、せっかくいい調子で走れていてもすぐに逆戻りしてしまいます。やはり体調管理は本当に大切だなあ と痛感しました。


仕事のほうは、なかなか厳しい状況が続き、今日も会議で苦しみましたが、まあ、なんとか3月に向け気持ちもリセットしてやるべきことを徹底してやるしかないですね。

結局、走ることも、仕事も同じで、結果を出すには、やるべきことをやるしかないんです。


なお、この調子で月間平均250kは越えることもできるので、年間目標3000kにもチャレンジしてみようかな?と思っています。

さあ、どこまで粘れるか!