徳島マラソン | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

徳島マラソン

今年初めて開催される大会、「徳島マラソン」。

これも、「東京マラソン」同様、抽選となる大会であった。

4月27日という、なんと「かすみがうらマラソン」の一週後の開催である。


「東京マラソン」の抽選に2回も落選した身としては、こういう「抽選」というものに、自分は縁がまったく無い のであろうと、思っていたし、そういう「運のなさ」を跳ね返したい!という欲求があった。


したがって、この初夏の時期にフルの大会のあとのフルという、無謀な手段に出たのである。


そして、なんと、こういうときにかぎって「当選」というものはやってくる。


(だいたい、一昨年、東京マラソンの落選が決まってから、スポーツショップでシューズを買って、東京マラソングッズが当たる!なんていうクジには、当たってしまうという皮肉な運命にあるわけだから、今回、なんとなく当選するような気がしていた。)


で、あまりにもカンタンに当選したように感じたので、ほとんどの人が当選したのだろう と思っていたら、周りで最近マラソンを始めた仲間が二人とも落選していたのだ。

ううう・・・しのびねえ・・・・(かまわんよ!って言ってくれたけど)


ということで、4月26日に初 四国上陸します!

当選案内が、横浜の自宅に届いていて、それを見るに、宿泊の案内が同封されていた。

そうか、宿泊は、必要じゃね!(といいつつ、なんと深夜便といわれそうな、バスの案内もありましたが、さすがバスで行って日帰りってのは、あまりにも難儀だしね~)


ということで、まずはいつものように、Webで宿泊を探す・・・が、ほとんどヒットしない!

お、これはそんなに遠くないところに、あった! というホテルはなんと1泊20000円!!!

「くのやろう~」(怒)

ほとんど押えられているのだ。


「仕方ない」同封されていた、JTBの案内へ電話する。

「あの~、徳島マラソンの案内で見たのですが・・、宿泊はまだありますか?」

「はい、あ~、もう無いクラスもありますが、まだ余裕はありますよ」

(ふん、押えておいてなに抜かしやがる!)

「どのクラス空いてますか?」

「●と●クラスはいっぱいですけれど・・・」と、いわゆるミドルクラスは埋まっているらしい。ほぼビジネスホテルクラスの値段のところが埋まっているらしい。

「ああ、そうですか。では、Aクラスでもいいんですが。」

「ああ、そうですか(と、顔色も変わるような声に!)、そこでしたらまだぜんぜん空いてますよ!」

って、お前なあ~。全部押さえ込んでおいて、それはないだろう!

『しのびねえ』 くらい言ってみろってんだ!


ということで、とりあえず、宿泊の押さえに入った。

どうせ、一泊だから、どういうところでもいいだろうけれど、(だいたい、その前の週にも走っているわけだし)とはいっても、せめて清潔な場所がいいしね・・・と思い、奮発した。

それに、大阪からだったら、前日に電車ではいってもそう時間もお金も掛からない。

さすが東京からだと、飛行機などがけっこう掛かるので、宿泊も安くしたいところだが・・・。


まあ、そういうことで、宿泊は押さえた。

あとは、陸路であるが、まだ先のことなのでぜんぜん考えていない。

きっと、新幹線と在来線を乗り継いでいけばつくだろうという安易な気持ち。


それにしても、JTBも賢いというかあざといというか、がめつい!ね。

この案内だって、宿泊場所を全部押えてから発送しているだろうし、まったく、信じられんよ(プンプン)


ということで、「徳島マラソン」走ります。

「かすみがうらマラソン」と「徳島マラソン」、どちらに比重をかけるか、今のところ、モチベーション停滞気味ですので、まったくわかりませんが、たぶん、FUN RUNに近いものになるかな。

だいたい、暑さに弱いので、この次期はもう、バテてダメだし・・・