走った距離は裏切らない!(でも、ドーピング疑惑!?)・・・後編 | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

走った距離は裏切らない!(でも、ドーピング疑惑!?)・・・後編

いつの間にか、もう菜の花のフラワーライン。

春らしい景色ではあるが、しかし、寒さが厳しくまだ冬だよね~。

20kmも意外に早くきた感じ。でも、前半にムリはしないように。

そして折り返して、今度は山道に入る。

山道といっても広い道路だから急な場所はそんなにはないが、しかし、曲がりくねっているし、さらに、坂道も登りが増えてくる。

27kmを過ぎた地点のエイドで、持っていた「ユンケル」を飲んじまった。

これで、ドーピングだ。しかし、ここからの坂をなんとしても元気に上りきりたいし・・・という誘惑に負け、ドーピング疑惑を承知で飲んじまった。

そして、エイドに人に「捨ててもらっていいですか?」といってビンを渡してしまった。これで、もはや疑惑ではなく証拠品を残しっちまったぜ。

仕事がキツイ時も、疲れた時も、風邪引きのときも、「ユンケル」は自分にピッタリ合うのだ。

ふと昨日、そんなよからぬことを思いついて持ってきてしまった。

やっぱり、効いた。

そこからノボリが多いのに何とか乗り切れた。

自分では、そのとき、「さすが、トレイルの効果やね~」と思っていたが、これは、やはり「ヤク」のおかげではないかと・・・。

30km過ぎに急な坂があるが、ここでどんどん追い抜く。元気ハツラツ!

しかし平らになると抜かれる。

また坂で抜く。

平地で抜かれる。

ということを繰り返し、しばらくするといつもお世話になる私設エイド。

ここは、あったかい紅茶を用意していてくれるし、レモンも。

「いつもありがとうございます。紅茶がおいしいです」

なんていっているうちに、先ほど坂道で抜いた女性ランナーに追い抜かれてしまった。

しかし、ここからが勝負。

今回は絶対に「歩かない!」と決めていた。

どんなにつらくても「走りきるんだ!!」と。

そんなことを思って走っていたら、なぜか、「ハチクロ」の「ハグちゃん」の名前がアタマに浮かんだ。

「あれ、なんで『はぐ』ちゃん、なんだっけかな?」・・・(ランナーというのはわけのわからないことを考えているものですね)

苦しくなるが、エイドで立ち止まって水を飲んでも絶対に歩かない。

そうしてなんとか35kmも過ぎた。

そうとう足取りは重くなった。

そして、山道で抜いた、小柄な女性ランナーにも抜かれた。

このランナーは(後姿しかわかりませんが)150cmも身長はなさそうで、体重もたぶん40kgもないかと。

それでも、(いや、それだから)しっかり後半どんどん抜いていく!すばらしい!

自分はどんどん遅れる。

しかし、時計を見ると、悪くてもなんとかキロ6分以内で走っているようだ。

そして40km手前で、ほとんど同じ年の頃だろうか、先を行っていたおじさんランナーがクルクル回っている。

脱水症状?係り員が対処している。

なんとかあと2km、あと1kmと。

あと1kmで、時計を見ると・・・もしかすると記録更新?

と思い、最後の1kmをなんとか走りきる。

会場に入ってゴールが見えてきた。

時計が、44分台を示している。

やった、なんだか嬉しくて涙がでそうになった。

久々の記録更新。

自分にとってはようやく3時間45分を切れた。

まずは素直に喜ぼう!だって、今月、これで300kmも達成だし!やっぱり、走った距離は裏切らないってことで!

(いや、『ヤク』効果だってば・・!)

LAP記録は以下

ロスタイム:47秒

S~5k:24分36秒   ・・・トイレに行った

5~10k:23分50秒  ・・・どんどん抜いていく

10~15k:24分25秒

15~20k:25分20秒 ・・・抜かれだす

20~25k:26分26秒

25~30k:27分03秒 ・・・ユンケルを飲む

30~35k:29分00秒 ・・・坂道続く、いつもの私設エイドでレモンと紅茶をいただき雑談をする

35~40k:30分36秒 ・・・小柄な女性ランナーに抜かれる。おじさんランナーがクルクル回っている。

40~G:12分10秒

TOTAL:3時間44分16秒(グロスタイム) 

      3時間43分19秒(ネットタイム)

(しかし、ドーピング疑惑のため、参考タイムか?!)