走った距離は裏切らない!(でも、ドーピング疑惑!?)・・・前編 | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

走った距離は裏切らない!(でも、ドーピング疑惑!?)・・・前編

館山若潮マラソンは今回で3回目であったが、今回、ようやく記録更新ができました。

素直に嬉しい!

たった2,3分の話ではありますが、12月の月末から実によく走りこんだ成果であると思う。

今朝は5時に起きて館山へ車で出かけた。

横浜からは、アクアラインがあるので、意外に早くつく。

さらに、昨年までは一部の区域が高速道路が完成していなく、いったん片道1車線の国道を利用しないといけなかったので、その分、特に帰りは時間がかかったのだが、

今回は、行きも約1時間30分、帰りも1時間40分ほどしかかからなかった。

朝、ラジオをつけていると、東京マラソンの話題をしていて、ビギナーのために心構えなどを話していた。

必要なものは直前に購入せず、早めに購入して、からだに見につけなれておきましょう。

(昨日、CW-Xのロングタイツが、消耗していたので、新しいものを買ったのだが、大丈夫か?)

大会2週間前から、練習量を減らしておきましょう。

(って、このところずっと走ってるぞ。たぶん2週間の中で走らなかったのって2,3日程度だったけど・・・)

まあ、そんな不安もありながら、スムーズに会場に到着。そして、駐車場は昨年と同じ場所で、スタート地点からも近い。

この大会の良いところは車でのアクセスと駐車場の完備が行き届いていることだ。

早くついてしまったので、ちょっと車のなかでおにぎりや、お茶をいただいてすこしヨコになる。

受付が始まると早速、会場に行って、ナンバーカードを交換し、あんぱんを購入、そして菜の花のプレゼントをいただいてまた車に戻る。

寒くて、外に居るのがとにかく辛いし。

そして、しばらくあんぱんを食べたりして過ごし、1時間30分ほど前にようやく着替えをする。

車の中で着替えると狭いけど気兼ねしなくていいね。

そして、1時間ほど前になってようやく、からだを温めようかな?と思い、ベンチコートを羽織って準備運動をして、ちょっと海方面に行ってみる。

ここで、トイレ。

車にもどってまた横になる。

またトイレに行きたくなる。

寒いからとにかくトイレが近い。

そして30分過ぎにようやく会場に行き、またトイレに行ってスタートゾーンに並んだ。

いちおうビニールをかぶって防寒をしたが、それでも寒い。

まわりも重ね着も多い。さすが、ランシャツ・ランパンはほとんど見られない。

(だって、気温4.9℃だって!)

ようやくスタート。

始まっちまった!

時折、冷たい風が吹きつけるが、追い風のようで、あまり感じない。

しかし、またトイレに行きたくなっちまった。

まだ1kmくらいしか走ってないのに。

で、仕方なく公衆トイレに。

そうしたら、2,3人やっぱり同じ人が。

「寒いとトイレ近くなりますね!」なんて挨拶をして、集団に戻る。

さあ、これから本格的に走るぞ!

ということで、羽織っていたビニールを脱ぎ、ひも状にして腰のウエストポーチに縛って走ることに。

ここから今年の館山が本格的にスタートしたのでした。

最初の入りはトイレに寄ったもののそんなに悪くない。

そして15km付近では、けっこう、抜いていったが、その後、抜かれることが多い。

他のランナーも調子が上がってきたのだろう。

ふと、考える。

別に自分にとって抜かれてもムリをする必要はない。

帰りは今度は向かい風になるはず。絶対体力を温存しよう!

と思い、抜かれても景色を眺めてやり過ごす。

(後編に続く)