単独六甲トレイル完走! | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

単独六甲トレイル完走!

前日、管理部門の歓送迎会があり焼肉であった。

終わって帰宅するころ、ふつふつと 何故か、「明日はトレイルに行くぞ!」という気持ちになり、急激にアドレナリンがあふれ出してきた。

帰宅後、すぐにトレイルの準備をして寝た。

「よし、六甲に行くぞ!」

そう思ってねたせいか、結局朝早く(6時ころ)目が覚めてしまった。

8時過ぎに出かけた。

梅田から、阪急電車で三宮まで行き、三宮から新神戸経由で、まずは、麻耶山を目指し、あとは一気に、縦走路を宝塚に向かっていく距離だ。

正確には測っていないが、たぶん、25km程度であろうか。

三宮について、新神戸に向かう途中、コンビニで水1.5lを購入し、またエネルギージェルを飲み込んで、走り出した。9時45分ころ。

地図を片手に道を探しながらのなれないランニング。

そして、それが最初に躓いた。

しばらく地図をながめつつ走っていったものの、山にはいる入り口が見つからない。地図をどう見てもわからない。とうとう行き止まりになってしまい、仕方なく戻りすれ違ったおじさんに道を尋ねると・・・なんだかよくわからない答え。

仕方なくまた、しばらく戻っているとバイクできたおじさんが、「ああ~、よくみんなわからないっていって、戻ってくるよ。震災で入り口がわからなくなったんだよね~」と、入り口を教えてもらった。

それが、先の写真。

そこから新興の住宅街を抜け、お寺のこみちから「旧麻耶道」に入った。結局この時点で10時30分ころ。

いきなり、急な坂が続く。

まあ、仕方ない。たいてい山の入り口・出口が急な坂なのだ。

もはや凄い汗をかきつつ、なんとか、東山の基点にたどり着き、学校林道を経て天狗道 つまり 六甲全山縦走路にようやく出た。

そこで、先に同じトレイルランナーがいた。

途中、麻耶山から降りてきたと思われるおじさん集団10名ほどとすれ違う。

「こんにちわ」「まだまだ、先は長いよ」

とか挨拶をしたものの、なんとか

麻耶山に到着。11時30分ころ。

ロープウエイやバスで来た観光客も多かった。

ここで、カンタンにお昼にして、水分を補給。

そしてまた、麻耶別山を抜ける。

広いバス道にも時々黄砂しながら、サウスロードを抜ける。このサウスロードは地図上はクネクネしているものの、とても走りやすく気持ちのいい道であった。そのサウスロードを抜け、なんとか丁字が辻に。ここからは暫く舗装道路を走る(というよりこのあたりからはほとんど早歩き状態)

六甲山ゴルフ場を抜け、ガーデンテラスに。

しかし、もう時間も少なくなっており休むことなくそのまま今度は六甲山山頂へ向かう。この六甲山山頂へは、車道もあるが舗道はまっすぐな直線。したがって、なんどか車道と交叉しながら山頂へようやく辿りついた。

ここで、少し、不安になる。もう2時だ。

ここから宝塚まで2時間でいけるだろうか?

いや、ほとんど下りが主だろうからなんとかいけるか?

などと迷いつつ、なんとか出発する。

しかし、このあたりから、足場は悪くなる。

そう、前日までの台風と雨のせいで、ぬかるんでいる。

また、笹が多く足元も見えない。

このあたりで、CW-Xのショートを吐いてきたことを深く後悔する。

膝からふくらはぎあたりに笹の葉などの刷れによる傷が・・・。

しかし、ここからはほぼ一直線の走りやすい道が続く。

ところが、もはやバテている自分は走れない。脚が痛い。

時間は気になる。

でもあと10kmほどで・・という看板でほっとする。

あと1時間、いや長くても1時間30分ではつくだろうと思い、気力を振り絞って走る。(いや、歩く)。

ここからは早かった。

結局4時ちょうどころに、塩尾寺に出た。

ここからは駅まで舗装道路。

安心して降りていったが、途中、同じハイカーとスレ誓ったころに道にまた迷った。

目的の宝塚駅ではなく右にそれていってしまい遠回り。

なんとしても、宝塚駅に行きたい。

だって、その駅前に、「宝塚温泉」があるんだ・・・。

あった。

そこで、ドロだらけになった脚を洗い、そして湯船につかって気持ちよくなる。

いやあ、最後に温泉があるって最高だぜ!

それから5時頃に宝塚駅を出、6寺半ころに家についた。

走っていた時間は約7時間。

よくがんばったなあ。

しかし、あまりにも疲れ果て、10時30分には寝てしまった。

写真もとったし、まだまだ、書きたいことたくさんありますが、今日はひとまずここまで。

しかし、最初と最後に道に迷うとは 情けない・・・トホホ。