新・新幹線に乗った! | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

新・新幹線に乗った!

7月から運行を開始した、新・新幹線 N700系に乗った。

横浜に帰るのに、金曜日の夜最終の東京行き。

これが、N700系だった。


残り少ない駅弁を選んで、お茶を買って乗り込んだ。

普段は、E(窓際)席を確保するが、横浜に帰る時は、Dのほうが、トイレに行きやすいのでDを選んでおいたが・・・たまたま、自分のれるだけが、E席は空席。おかげで、ゆっくり乗れた。


たいてい、食事をとるのは早いほうなので、新大阪~京都間で食べ終わってしまう。今回は、鰻を2段重ねにた「まむし弁当」(?)。これはなかなかイケた!普通のうな丼などと違ってご飯にもしっかりタレもまぶしてあって、そして確かに真ん中にも鰻ちゃんがいてくれて、美味!

食べ終わって気付いたが、サンショが無いなあ・・・と思ったら、お箸の袋に入っていた。すっかり気付かなかった。


それから、約2時間の新・新幹線を楽しむ。


といっても、結局、乗ってしまえば同じ。ただ、どの座席にも、AC電源があるのは嬉しいかも。

後ろの座席の人はずうっとPC使ってた。

ちらと見たが、メガネをかけて、いかにも・・という感じのリーマン。

なんだか、こんなにまでして仕事をしないといけないのかねえ と思いつつ、自分は小説を読んだり、PSPで遊んだり、iPodが調子悪いぞ!とか いじくりまわしたりと・・・。

途中、トイレに行ったが、トイレは改善されているように思った。

この最終の東京行きは、けっこう若い人も多く、女性も多かったが、やっぱり単身者の帰省客が多かったように思う。


新横浜で降りて在来線に乗り換え。

接続は良くて、結局12時前に自宅に到着。


夏場向けにしっかりトリミングをしすぎた、胴の長いしばぽち(いや、ロングのミニチュアダックスが刈り込みしすぎたので、スムースになっちまっただけですが)が、わんわんと待っていた。


東京はやっぱりすずしいや・・・。


おや、新・新幹線の乗り心地は?・・・・・・・のってしまえばみな同じですってば。(ちょっと速いらしいけど)