黄砂飛び交うなか・・? | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

黄砂飛び交うなか・・?

昨日、仕事の時にF君が、「明日、走るんですか?」と、「うん、走るよ、できれば30kmくらい」

「いっしょに走っていいですか?」というので、「あ、いいよ、では11時くらいに大阪城公園で」

ということで、今朝も普通のように起きて、朝食を済ませ、そして早速走りにでた。


自分は、家から大阪城公園まで、準備運動をかねてかるいジョグで・・・。


大阪城公園に10時20分ころについて、そのままいつもの周回コースを走っていた。

そして、最初のターン近くの場所にいくと、F君が準備運動をして待っていた。


そしてこのまま、並走することに。



今日の大阪城公園は、走友会の練習会なども多いようで、たくさんのランナーが走っていた。

お天気は、晴れのはずがなんとなく、くすんだ感じ。


あとで、気付いたのだが、これは中国からの黄砂らしい。


しばらくおおよそ1km6分程度の軽いジョグ。

F君は、10kmの大会にでてようやくランニングの面白さを少し感じはじめたようで、さらに、脚の痛みがでないように、すでにインナーソールもオーダーメイドでつくっていた。

以前は、2周(約7km)で、リタイアしていたのだが、さすがしっかりトレーニングしていたらしく、全然へこたれない。


自分も調子よく、時々、林間コースのようなラフなコースも走ってみた。

そして、最後のターン。あと1周で自分は21km、そしてF君は14kmということになる。


「最後だから、自分の調子で行っていいよ!」と言ったら、

走る、走る。おお、すごい、長い坂道も元気よく、あっという間に200m以上も離された。


「おお、若いっていいなあ・・それに、あれだけへこたれていたのに、すごいなあ。」と、なんとなく嬉しい気分。


この調子でトレーニングを積めば、確実にハーフも1時間30分も切れるだろうし、さらにサブ3も狙えるかも!



走り終えて、2人で、ベンチに腰掛け「カンパーイ!」。

普段は、家に帰るまでは飲まないが、今日は、公園内で21km達成したし、ま、いいかということで自分はチューハイ、F君はビールを一気に飲み干し、これだからやめられんね~!



すでにアルコールを入れてしまったカラダは、もはや機能せず、あとは電車で自宅に帰った。


そして家で、またチューハイとそうめん。


それで、もう眠たくてしばらくダウン!



しかし、一人身の自分としては、今日掃除をしたりちゃんと自炊しないとまた明日から大変ということで、眠たいからだを古い立たせて家事をこなした。



何も無い、一日だったけど、たった半年前には全然走れなかった若者があっという間に、長居距離も平気になって、

そして心地よい気分で終えた日曜日でした。



今日の大阪は26℃くらいあったそうです。

暑いよ、もう。

でもお願いだから、黄砂はカンベン!