うれしいこと。 | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

うれしいこと。

今日は、うれしいことが複数あったので、とってもいい日だった。


まず、今日は私が勤める事業所の、社員の結婚式があった。

実は、昨年末、結婚式一週間を前にして、交通事故に会い、その結果今日まで式が延期されたというものであった。


結婚式は、奈良県の著名な神社で行われた。

実は、自分の結婚式も、東京の明治神宮であった。

昨今は、キリスト教信者とは関係なく、教会で挙式したり、また、結婚式自体を家族や親戚などでお祝いしようなんてことが、どんどん減ってきているにもかかわらず、とっても伝統的な挙式でありまた、披露宴であった。


挙式直前の事故による延期ということもあって、今日の式は、とても感慨深いものになったのだ。


そのなか、なにより嫁ぐ新婦が父親思いであり、とても親思いであることが印象深く、参列者の涙を誘った。


披露宴でのさまざまなコメントも笑いあり涙ありの、とても印象深く、素晴らしいものであった。


結婚式というのは、いくつか出席はしているものの、今回ほど印象深いものはなかったかもしれない。


自分もとても幸せな気持ちになれたこと、まず これに深く感謝したいと思います。


そして


一連の式や披露宴が終わり自宅に戻り、もう6時過ぎであったにもかかわらず 走りにでた。

なんだかわからないが、無性に走りたかった。

膝の痛みが出るか不安はあったものの、なんだか走らずにはいられなかった。


すぐ着替えて、大阪城公園に向かった。すでに夕暮れ。

大阪城公園につくまでは、超スローペース。LSDだ。今日は、とにかくLSDペースで走ってみようと思った。


大阪城公園につき、一週目が終わるころ、すでに日は沈み暗くなってきた。

しかし、脚や膝の痛みは・・・なかなか現れなかった。


結局、1周、2周、3周と・・・そして4周を走り、帰宅の道に。


膝の痛みが出ないようLSDぺーすで走ったのが良かったのだろう。大阪城公園ないでは、できるだけ土の道を選んで走った。

スピードを上げると、膝が痛いような気がした。

仕方なく、LSDペースで。

でも、結局21kmを完走できた。

2時間22分。


かすみがうら 以降 10km程度しか走れず辛かったのに、今日は21kmを走れた。

LSDペースは決して楽ではなく、むしろ鈍ってしまったカラダの重さがきつかった。

しかし、でも、21kmはやっぱり走れた。


ようやく復活できたかな・・・。



今日、素晴らしい結婚式に出ることができたこと。

そして、21kmを走れるように戻ったこと。


いい一日になった。



明日、横浜に帰宅します。


思い起こせば、大阪に新しい住まいを借りて引越しをしたのはちょうど半年前の11月の文化の日でした。

今日、大阪に来てようやく、幸せな気持ちになれたこと。よかったな。