平塚ハーフマラソン
2月19日(日)は、「湘南平塚ハーフマラソン」である。
この大会、昨年初めて参加してみたのだが、意外や意外、なかなかいい大会だった。
まず、参加人数が絞られている。(なので、Gross=ほぼNetタイム)
コースは周回コースも一部あるものの、ほぼ平坦。
給水ポイントはそれほどないし、大きな大会のように応援も多くはないが、しっかりとスポンジのサービスまである。
そして、参加賞はTシャツだが、とび賞であたれば、「いちご」がもらえる!(いいなあ、昨年ははずれた)
さらに、着替えはベルマーレ競技場内の更衣室・ロッカー室が利用できる。
今年は、青梅とバッティングしているので、きっと早い選手もいないかも?
場所は平塚駅から、けっこう歩いたけどからだがちょうどあったまるくらいの距離。
受付が7時台で、9時スタートなので、ちょっと早いがそのぶん11時には終えてしまうので、自宅に帰ってゆっくりお昼もいただけるし、スポーツジムでリフレッシュもできる。![]()
昨年は、スタート直後、それほどスピードアップしたわけではないが、最初から飛ばせて結果記録を出せた。今年は、少し体重が増えてしまったし、この前の練習で、じん帯に痛みがあるのでちょっと心配ではあるものの、浦安の結果からもなんとか昨年並みにはいけそうかな?
そういえば昨年は、走り出してしばらくして、女性ランナーがいてけっこう呼吸が激しく、そして苦しそうで気になっていたのだが、10キロ過ぎくらいでスピードが落ちていったのが印象にのこっている。(大丈夫だったのかな?)
今年は、ちょうど荒川の一ヶ月前です。
そういうことでも、スピード練習、ペース練習のつもりでやってきます。
あ、ニコ3マークもしっかりつけてはしりますよ!
青梅参加の皆さんも、ニコ3マークを忘れずにね!