横浜トリエンナーレ2005 (^_^;)
今日の夕方は、娘が文化祭の振り替え休日で、いっしょに休みにもなったので、
いつも走っている山下公園で開催されている『横浜トリエンナーレ2005』 というものを見にいった。
「ゲージツの秋」でもあるので、こういうのもよかろうと、行ってみたのだが
予想外に面白かった。
こういう現代アートとかというのは、なかなか理解しにくいものという先入観があるものの、
実は、とても日常的で、実際に身の回りにあるものをいろんな視点で考え、表現されていて、
じっくり、半日くらいかけてそれぞれ見入ったほうが良いというような内容でした。
↑これは、展示場までの道のうえに1万6千以上もの、旗がならんでいてなかなか美しい!
青い空と、紅白の旗、そしてさわやかな風が見事にマッチしてすばらしい景観です。
ビールケースでつくった部屋があったり、大きなサッカーゲームがあったり、卓球台があったり、
なんだか、芸術かスポーツ施設かわからない場所ですが、そういうことでいいんじゃないかな と思わせてくれます。
スポーツの秋でもありますが、たまにはこのようなものに触れてみるのも良い刺激になりますね。
なお、11月に開催される「横浜マラソン」は、山下公園がスタート・ゴールです。
ですので、大会に参加される方は、御覧になってみてはいかがでしょうか?
本当に面白いですよ。

