健康診断フェチ | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

健康診断フェチ

ここ2~3年、「健康診断フェチ」になりつつある。

会社で指定されている、人間ドックと定期健診。どちらも必ず受診しないといけないということではなく、

どちらか一方でもいいという説明もあったが、人間ドックがちょうどこの時期(今年は明日)にあり、秋に定期健診があるので、結局2回受診している。

そのたびに、「血液検査」や「体脂肪率」などが改善している傾向を見るのが、けっこう楽しみだったりしている。

マラソンを本格的に始める前は、実は、「痛風」の気があった。

しかし半年、マラソンをしただけで、全くその気配が失せた・・・これ、ホント!!

すごく、改善したのはコレステロールと中性脂肪。これはまさにマラソンの成果!

当然、体脂肪率も減少傾向。体重も昨年時点では、7キロ減少だった。(身長が1センチ伸びたりしているのが不思議)

血液検査は、基本的に良好で、特に呼吸器系はいつも看護士さんに、「何かやられていますか?」と聞かれてしまうほど。(ちょっと、得意げ・・)


で、明日「人間ドック」の日です。したがって、今日は8時までに食事をするように という指示どおり帰宅して食事をとりたかったのですが、残務整理で結局遅くなるのがわかったので、8時ちょっと前にスーパーで買い込み、プロテインとパンを食べておしまい。(ここまでして、プロテインを取るか!?)


帰宅したのが11時30分。


ここで、ビール飲みたいなあ・・・・とおもいつつ、さっさと「例のもの」を容器にとり、お風呂に入って、もう寝ます。(それにしても「例のもの」は、最近はとても取りやすくなっていますよね。でも、洋式トイレだと本当に面倒ですよね。)


さ、明日はバリウムを飲まないといけないけど、良い結果がでることを楽しみにしましょ!


Ogamanさんのように、携帯で随時検査状況をブログに掲載しますっ。なんて嘘!


(なお、結果が芳しくない場合は、このブログに掲載することは無いかもしれませんです。)