骨折(左脛)したのは2020年 1月。




2ヵ月間~松葉杖生活して、リハビリには 半年間通った。




運動は 歩きから再開して~少しずつジョグを混ぜていった。
(山歩き に良く行ってた)





走れるようになっても、コロナ禍で大会が1つも無い。


草レースに(順位など付けない) 1つ2つ出ただろうか。





順位を競い合うロードレースに参加したのは

2021年 11月の「上州藤岡 蚕マラソン」

1°19’50”
(大会参加して走れただけで嬉しかった)





年が明け 2022年 3月に

「立川ハーフ」 に参加して

1°14’30”
(年代別 入賞できず)






この2022年 3月から「東京マラソン」 が再開して、それ以降~各地のマラソン大会が開催に踏み切っていったように思う。






2022年 秋から~コロナ禍前、例年のマラソン大会に参加するようになったが、骨折前の記録で走れる事は無かった。





2023年 2月「深谷ハーフ」

全力で行って 1°13’40”(くらい)



このタイミングで「厚底シューズ」 を購入。



「深谷」翌週の 「東京マラソン」で 厚底履いて~自己ベスト。
※前日に 3Kmジョグして慣らした。





リハビリの先生が 「自己ベスト更新できる」 と言った言葉は、現実になった。




ただ……骨折が治ってから購入した厚底で~走ったレースが3つ有り

フル→自己ベスト

ハーフ→自己ベストまで6秒

フル→セカンドベスト


※この3レース以外は、安価の靴で走っている。





これって厚底の おかげで有って、体力は落ちてる(骨折前に戻せていない)って事じゃないの……。




厚底を履かないレース(ハーフ)は、ベストより2~3分 遅いから。






ま、靴の性能は置いといて~また骨折前のように走れるようになれた事は、本当に良かった。







骨折した時に 嬉しかったのは、骨折を知った仲間から~心配の連絡が来た事。


御守り(子の権現の草鞋の物) まで買って来てくれて~感動したな。
(大事に取って有ります)





逆の連絡も有った。

グサッ ときて~落ち込んだ。





そう言うのも含めて~色んな感情をバネにして「絶対 元に戻してやる!」 て気持ちで頑張ってた。




「あの骨折で終わった」 て言われるのは、嫌だったから。









もう2度と 骨は折りたく無い。







どうか 皆サンも健康で いて下さい。









終わり。






ほんの小さな出来事に~♪
(骨折、小さく無いけど……)