朝から雨降り。




何で このタイミングで「梅雨入り」 発表しないのか。


明日から~晴れるからか。 








雨だから~配達に走って行かない。 



取引先にも ビショ濡れで伺う訳にもいかない。








勝つ者が強く、負ける者は弱い。




じゃあ 「何を以て勝利とするか」




見た目の事言えば「総合優勝」




「年代優勝」は 真の勝者では無い。


その部門の中だけの勝利だから。





ま、でも年代表彰が有るなら~年代優勝も勝利(の1つ) と言えるか。







表彰関係無しなら 「ライバル(目標とする人) との勝ち負け」


記録や順位は気にせず、ライバルとの一騎討ち。


先着出来れば勝利、出来なければ敗北。








相手関係無しに 自分自身との戦い、と言うのも有るか。


この場合 「過去の自分の記録と勝負」 と言う事になるのかな。




同じ大会の同じコースを走って~過去の記録より速ければ、今年の自分の勝利。








とにかく 大会参加すると言う事は

「何か(目標)と勝負する」

て事 なのかな。




どんな初心者だって、ゴール目指して(歩いてでも)進むんでしょ。


その場合は「ゴール出来た事が勝利」 だと思うから。







なかなか「見た目の勝利」 は難しい。




自分の中の勝利に向かって走るしかない。








たとえ 今日負けたとて、その今日の記録は「未来の自分」 には勝利するかもしれない。









今宵は ここまでに致しとう ござりまする。






夕方、雨は上がった。

でも、誰かサン(ライバル)との「勝ち負け」は~とても大事な要素だと思う。