参加して来ました。


2°33’37”


ハーフ通過 1°15’06” (手元時計)

先週の深谷ハーフを全力で行って

1°15’27” だから

良く頑張ったと思う。



前半突っ込めば~後半バテるの分かってた。

でも 精一杯やったから悔いは無い。


次のフルマラソン、何の大会になるか分からないけど~また頑張りたい。





『完走記』

6時過ぎの電車に乗り~池袋へ。

昨年同様 トイレ(個室)へ。
(池袋のトイレは空いている)


乗り換えて新宿へ。

指定のゲートから入場。
(非常にスムーズ。昨年は健康チェック(コロナ)が有ったから混雑)

ただ、ゲート内が結構混雑。
(昨年はガラガラだったのに)


でも 走友にも会えて一緒にアップも出来た。
(流しも数本 出来た)



荷物預けの袋に~なかなか詰め込めず(リュックがパンパン)手間取り(結局やぶけた)スタート整列完了の時間過ぎてしまったが何とか並べた。
(自分より後に来る人も結構居た)


スタートロス 7~8秒?
(ありがとう~Aブロック)



今日は高価な厚底シューズ。
(深谷は安価靴。高価なのは 昨年東京→地元川越→今年東京の3レース目)


ランニングタイツも はいて~見た目は格好良い? かな



スタートから~身体の思うまま好きに走らせてやった。

下り基調だし 現状の体力気にせずグイグイ行ってしまう。


ハーフまでは前方に2時間30分の集団を見ながら進んだ。
(見えてるが追い付け無かった)



ここで身体から頭へ襷渡し。


「おい テメ~前半だけ気持ち良く走っといて、ここから先は知らんぷり かよ!」



あとは どう立て直しようも無く、バテてペースを落として行くだけ。



でも 沿道や給水ボランティアからの

「とおりゃんせ(ユニフォーム) ガンバれ!」 は嬉しかったな。

個人的に(走友やクラブの仲間)「ふじさん ガンバれ!」 も有り~元気が出ました。
(ペースを上げられる余裕は無かった……応えられずゴメンなさい)



35~40Km は 出しちゃいけない 19分台。

ラスト 2.195 Km を 8’16” は 頑張ったのかな?





後半はラップ(1Km毎) 見る度(手元時計)どこまで落ちるのか~と思ったけど、33分台でゴール。


35分切り(福岡)目標の集団?に抜かれなくて良かった。
(終盤 それ気にしながら走ってた)





2°33’37”  セカンドベスト。


大会直前、良い練習積めなかったり~背中痛めたりした状況なら 上出来の結果なのだろうか。


多分 そんな現状なら出し切れた結果なんだと思う。


前半~頑張って(挑戦)して良かった。







しかし、本来順調だったなら、自己ベストを更新したかった。


それに関しては言い訳しない。

結果が実力だから。



やっぱり現状では「夢(自己ベスト)見ちゃいけない」よね。




ハーフまでしか持たなかった。

それは「練習不足」

ただそれだけ。




マラソン大会は、良い練習積んで 体調万全で参加しないとね。






最後にレース後の話しを少し。

昨年、35Km 付近まで同じ集団で走ってた「静岡のフルヤ」さん と話しが出来た。
同じ静岡の(仲間?)走友「クメ」さん とも知り合う事が出来た。
(2人とも余裕の2時間30分切り)


2人が口を揃えて言うのは

「福岡サイコーですよ!」 と。


「今日の記録なら~出れるじゃないですか」 と勧めてくれた。


自分が「遠い」 と言ったら~「飛行機なら1時間半(名古屋→福岡)空港からも近い」 と。
(彼らにしてみたら、電車で東京に来るのと変わらない。そして東京の宿は高い、と)



そうだよね 近いよね、飛行機ならね……。


でも 自分は関東で良いや。




出来れば~また東京マラソンを走ってみたい。







何はともあれ終わった。