川越走友会を退会した後~数年間は ドコのクラブにも所属せず~近隣のクラブへ ビジター参加していた。



入会せずとも快く受け入れてくれ、一緒に練習させてくれた。







「大井ランニングクラブ」(旧  大井町)は、自宅から近く 母校(高校)の先輩が以前所属していた事も有り~メンバーにも大変良くしてもらい気軽に参加出来た。
※先輩の息子は 昨年の箱根駅伝で駒澤大学のアンカー。三冠達成のゴールをした響クン。

しばらくの間(何年間も)準会員と言う扱いにしてくれて(会費未納)一緒に走らせてもらって感謝している。
(後に正会員に。現在は幽霊部員になってしまったが、毎年会費は納入している。今年は来月 駅伝に参加予定)







「若葉グリーンメイト」にも参加させてもらっていた。
こちらのクラブは妻の実家から近かった。

「若葉」には精鋭が多数所属していた。

自分より年長者の
『ケン』さん、『ウシログチ』さん
2人共 5000M 15分台で走り、フルマラソンは 2時間半。
『テル』くん、『ジュンイチ』くん  もフルマラソンは強かった。







「若葉」のメンバーを中心に参加した「埼玉県駅伝」 

市町村の部「坂戸市陸上競技協会」のメンバーに登録したが、当時の走力では当然控え。

それでも 学生の頃~参加を憧れていた「埼玉県駅伝」に 控えとは言え登録してもらい、大会当日は1区のサポートとして参加出来て良い経験になった。






「若葉」の練習に参加させてもらった おかげで、近隣の精鋭達に声かけした「合同練習会」(大東文化大学 東松山キャンパス)に参加する事が出来た。


ここで知り合った『テラウシ』さん  には~このあと大変お世話になり良くしてもらった。



この「合同練習会(第1回)」

400Mのインターバル(72”で8本、残り2本フリー)やって~小休止した後に1000MのTT1本やったっけな。

その1000M。
自分は ビリッけつで「オレって遅いなぁ……」と思って時計見たら

3’00”  だったのは良い思い出。
(皆が速かった!)





この時のグランド取ってくれたのは、当時  大東文化大学の学生(4年?)だった『カンノ』くん。

卒業後~県内の中学校教員になり 数年目で県大会優勝し全国大会に出場する指導力。

現在も生徒達と一緒に記録会などに参加している。









近隣の精鋭達と知り合う事が出来て、より競技思考が高まった時期だったと思う。





初めてのフルマラソンからは数年 経っていた。




精鋭達は「福岡国際マラソン」に参加していた。









今宵は ここまでに致しとう ござりまする。







朝練の不老川土手から新宿(あらじゅく)タワー。
※NTTの電波塔。