初めてのフルマラソンは

「第27回つくばマラソン」(2007年)


目標は2時間50分切りだったが、30Km以降~失速して達成出来ず……。


全く良い思い出来ず~再挑戦しよう と言う気持ちにもなれず……。


次に フルマラソンを走る事に なるのは

5年後の『第22回かすみがうらマラソン』(2012年) 






この 2回目のフルマラソンの事も書いておきたいが、まず 初フルマラソンの その後を書いておく。








2007年の秋、この年の2月には第1回の東京マラソンが開催され~マラソン大会ブームが広がっていた。

そんな影響が有ったかは分からないが、クラブにも入会が増えたように思う。

学生時代に大きな舞台を経験してる 20歳代男性も数人 入会した。





近々 駅伝大会が有り 練習を始める前~朝の会でチーム編成など発表された。


チームの上位3~4番手の走力は有ったと思うが、Aチームでは名前呼ばれず。


Bチームの方で名前が呼ばれた。




その場で直ぐに

「ふじさん がBチームなのは おかしい。Aチームで走らせるべきだ」

と言ってくれた人が居た。


コーチの「スズヒロ」さん、と「ヨコジィ」の2人。





選ばれなかった自分自身が 発言する事は出来なかったので、嬉しかったですね。

あの時の事は一生忘れません。
アリガトウございました。
(お二人とも健在)






編成に関わった人からも こんな意見が有った。


「このクラブは若い人を優先するので、ふじさん には『中年の星』になって頑張って欲しい」
※この時 自分33歳。


朝の会が終わり輪が解けた後
「皆が認めるような活躍すれば、Aチームに推薦してあげる」とも言われた。

(ちなみに この時、このクラブで知り合い今でも交流が有り尊敬してる「ノリ」さん もAチームの走力有りながら外されている)








この後~クラブで参加する駅伝大会は、3大会連続 Bチームで走る事になった。

その全てでAチームの同区間選手より個人記録上回る事が出来た。

さすがにBチームがAチームに先着する事は無かったが、気分は悪くなかった。



個人的にもハーフマラソンの記録が 76分台まで伸びていたが、クラブに認められる事は無く……。








結局~退会まで認められる事は無かった。







今宵は ここまでに致しとう ござりまする。







朝練の『橋』コースから筑波山を眺める。