地元の走友会に入会して 仲間と共に初めての「フルマラソン」に挑戦した。



参加した大会は


『第27回つくばマラソン』(2007年)



※この年の2月には「東京マラソン2007」 (第1回 大会) が開催された。

これ以降~マラソン大会ブームが広がったように思う。





自分自身の記録(ハーフマラソン)は


81分に なっていた。





80分切りが目標で、3大会連続で81分台だった頃。




走友会のコーチからは


「3時間は誰でも切れる。でも 2時間50分は難しいよ」


と言われていた。





やってやろうじゃねぇか!

驚かせてやるよ!


て~気持ちは燃えていた。










大会当日は仲間4人 電車で会場へ。


時間や乗り換え等 一切調べず~連れて行ってもらった。

(楽させてもらった)



現地で更に仲間と合流。

気持ち良い天気だったと記憶している。


陣地はゴールのトラック内の芝生。

(今はトラック内に陣地 敷けないのかな)



アップも ちゃんとして スタートに並んだ。



目標は2時間50分切り。


細かいラップは覚えてられないから


キロ4分で行けば 2時間48分か、と目標達成には丁度良いや と思ってた。



号砲で時計スタートさせた


スタートラインまでのロスタイムは覚えていない。


5Kmでは20分越えていたっけな?


でも 10Km通過は40分。


20Kmは1時間20分。


25Kmは1時間40分。





30Kmは……





2時間 丁度。




この時点で2時間50分切りが無理だと直感していた。



脚が重たくなっていた。ペース(キロ4)を保てず失速……。




それでも諦めなかったのかな


ゴールタイムは 2時間52分 台。


ダメになったのに~よく粘ったと思う。







初めてのフルマラソン。


何も知らず 何も調べず 誰にも聞かず に参加した。


補給食など携帯して無かった。

(フルマラソンに参加する人の多くが補給食を携帯するのを知るのは~何ヵ月も あとの事)





目標は達成できず、30Km以降は非常に辛い思いもして


コーチからは「ほらね!」みたいな事 言われて……


(でも コーチの言葉(助言?)は良かったのかな。ハーフ81分なら~2時間50分切りが目標だよ、て事だったのかな。言葉 無かったら バカみたいに突っ込んでたかも)




良い思いは全く出来ず


「フルマラソンは もういいや」と言う気持ちになった。









次に フルマラソンを走る事に なるのは



5年後の『第22回かすみがうらマラソン』(2012年) まで開く事になる。









今宵は ここまでに致しとう ござりまする。








第27回つくばマラソン参加賞のトートバッグ。