順番が逆になってしまった気がするが、自分の事も書いておきたい。



50歳になった今でも競技として長距離走を続けている。


なので 健康目的とかファンランでは無く、記録と順位を目標に走っている。

(ハーフマラソンの自己ベストは、もう4年以上更新出来ていないが……)




陸連とマスターズ陸上にも登録している。
(地元の『川越市陸上競技協会』)



クラブは
『とおりゃんせ』に所属。
大会には主に とおりゃんせ で参加。

※『とおりゃんせ』は川越市発祥の童謡です。



あと幽霊会員だが『大井ランニングクラブ』(埼玉県、旧 大井町)にも会費は納入している。




50歳になって新たな気持ちになったので、過去の自己ベストには触れない。

今後 出して行く記録を自己ベストと思いたい。




練習は主に平日(土曜も)の配達ラン
(あと たまに朝練。5Kmジョグ)

配達を背負わず走れるのは、休日の日曜と祝日(と たまにの朝練)だけ。


月間走行距離 400~450Km くらいだろうか。




2023年 月間走行距離

1月 540Km

2月 450Km

3月 461Km

4月 500Km

5月 547Km

6月 411Km

7月 457Km

8月 400Km

9月 295Km

10月 411Km

11月 377Km

12月 397Km



こうやって数字を並べた事 無かったが、昨年は過去最高走ったような気がする。

(練習記録は卓上カレンダーに記入している)



シーズンに入ると(10月~)大会前調整するので、距離が減ってるな。


9月は 膝 痛かったりで、ノーランデーが計10日間。



でも 年間通して~良く練習出来たし大会でも頑張った2023年だった。




大事な練習と思ってるのは『峠走』

脚を作るには峠走と『トレイルランニング』


トレランは、ロード走の練習の一環として6年前から取り入れた。

年に1~2レース 大会にも参加していた。
(20Km程の短いレース)




それが今ではトレランの方が楽しくなってしまった。


一昨年、30Kmの大会(『おごせときがわ』)に参加。

昨年、50Kmの大会(『外秩父』)に参加。

今年5月に『彩の国100Km』に参加予定。



トレイルランニングに関しては、追い追い機会が有ったら書いて行きたい。



普段の練習内容や長距離走を始めたキッカケ 何かも書いて行きたいが


とりあえず




今宵は ここまでに致しとう ござりまする。