来月は旧正月 | シンガポール DE ランニング

シンガポール DE ランニング

驥は一日にして千里なるも、駑馬も十駕すれば之に及ぶ

 

雨季らしい天候が続くシンガポールです。

 

本来なら8月から9月にかけて段々と雨季に入っていくのですが去年のシンガポールは雨季の入りが遅かったので暑い年になるのではと懸念しましたが11月末から本格的な雨季となりました。

 

最初は大雨が降ってくるような感じでしたが最近は日本の梅雨のように曇りがちな天気にたまに弱い雨が降ったり雨脚が強まったりといった感じです。

 

女性にとってはお出かけする際には煩わしい天気だと思われますが朝方は涼しく更に曇っていて暗いということもありぐっすり眠れてこの時期の天気は割と私は好きです。

 

後は週末のランでも涼しく走れるのがやはり助かります。

 

コロナ規制があった前はロングランに出かけた際には途中にある水飲み場で喉を潤しており大体、自分が飲み水を取るポイントが決まっておりました。

 

しかし、コロナ規制後はそれらの水飲み場が閉鎖されてしまいましたし、復活したところも水筒を持っていなければ給水が出来なくなってしまい非常に不便でした。

 

それもあり段々と走行距離も減り、給水をしなくても大丈夫なギリギリのラインの20kmというのがジョグをする際の最長距離になって言ったような気がします。

 

昨日のように小雨が降り非常に涼しい天気ですと恐らく30kmぐらいまでは給水なしでいけたような気がしますが、今は30kmを走らなければならない理由もないのであっさりと20kmで終わらせました・・・(苦笑

 

因みに雨季の終わりが来るのが旧正月辺りになり今年の旧正月は遅めで2月10日ごろとなりますのであと一ケ月は涼しく過ごせるのではないかと思います。

 

そして旧正月と言えば私にとっては今年の年棒発表とボーナス支給となり、去年も何だかんだとそれなりに稼いでは来ましたので今年もそれなりに楽しみではあります。

 

昨日のラン