昨日は、長女の中学校の学芸発表会。いやー、楽しかったし、何度も泣いてしまった。
まずは、トップバッターで登場した、長女。出陣太鼓。塾を遅刻してまで練習して、よく奥さんに怒られていたけど、その甲斐があった。かっこよかった。最初のなみだ。
そして、お楽しみの午後の部。最初は、吹奏楽部。なんで毎年、吹奏楽部はの演奏で、なみだしてしまうのか、わかった。この学芸発表会で、彼ら、彼女らは、引退するからだ。最後の演奏なんで、先生も生徒も全力で演奏しているから、こちらも感動するんだな。
そして、次は、英語劇。Run Meros Run!走れメロスだ。 多少英語の勉強をしてるから、わかるが、発音がすごく良かった。なんで、中学2年であんな発音できるんだ?なみだの感動ではなく驚きの感動をしました。
さらに続きは、ダンス部。長女が入学した時にできた部。この部は、今年全国大会に出場したほど、立派になった。そして、この部も3年生は、この発表会で引退。ラストダンス。いやー盛り上がった。
そして、ラストは3年生の合唱。3月の大震災を追悼する、生徒の朗読からはじまり、そのあとに、ふるさとの合唱。なみだがまた出た。
いやー、皆さん芸達者で、タレントの宝庫みたいな学校だ。最近の中学校ってみんな、こんなのか?
楽しませてもらいました。
タイヤのパンクで、29000円かかるショックをわすれさせてくれた時間をありがとう!
iPhoneからの投稿





