今日は会社から走って帰ってきたよ。10キロ。平均タイムは約6分。疲れた。暑かった。
今日、奥さんに買ってきてもらったプレミアムポッピー。黒ホッピーより、30円くらい高い。まだ飲んでない。どんな味か楽しみ。
ここからは、本日の日本代表のサッカーを見た、私の独断と偏見です。
ちょうど日本代表が始まる前に風呂から出てきた。結論からいうと、引き分けだったけど、いい試合だった。韓国に2005年から勝ってないんだって。
こりゃ、こちらは、宿命のライバルって言っているけど、韓国はそうはおもってないでしょ?
でも今日の試合はよかった。
今まで、日本のチャンスは、俊輔か遠藤のフリーキックだけだったけど、今日はぜんぜん違う。むしろ、前半では、韓国のチャンスが、そんな感じだった。
確実に進歩しているよ、日本代表は(韓国も)。ワールドカップまでは、メンバーが、岡ちゃんのサッカーの魅力というか、戦略が乏しくて、嫌気がさしていたのでは。それを岡ちゃんが認めて、君らの好きなようにやっていいと、ワールドカップ前に妥協して、あの快進撃につながったと思う。
要は、選手が監督を超えてしまっていたんじゃない?特に現在海外でプレーしている人達。監督が海外でプレーしてないんだから。なめられてもしかたないかも。
長谷部、本田、香川、遠藤、松井、長友なんかは、本当にストイックにサッカーがうまくなりたいと感じる。今までの、バブリーの日代表とはまったく違う。
うまく、強くなりたいとストイックに切望していた人達が、ザック監督という先生を得て、貪欲により強くなるために、精進している感じが今日の試合にみてとれた。
一時は岡ちゃんが連続して監督になればいいとおもっていた自分がはずかしい。
岡ちゃんも、天性のツキをもっているから、さらに精進して、勉強すれば、再び代表の監督になれるかもしれないが、今のままの技術レベルでは、選手に相手してもらえないと思う。
それだけ、今の選手は成長し始めている。このまま、うまく、育てば、WCが楽しみだ。
まったくの素人ですが、今日の試合をみて、感じたことなんで、ブログにあっぷしてみました。
